車両保険は入っているけど・・・??

自動車保険の対人、対物賠償はもちろんですが、ご自分の愛車に対する車両保険も最近では多くの方が付けておられます。外資系保険会社による車両保険もセットした低料金の保険料が好評であることが一因とも言えるでしょう。  《新規加入ユーザー》

もう一方、以前から車両保険をセットで長く付けていられるユーザーもおります。このユーザー層の方々は意外とこの保険等を使用するような”うっかり事故”を起こさないようです。ですから、無事故更新、更新を重ねていって高い等級(20等級)を保ち、大変低い保険料で多くの補償、特約を付けておられます。       《既存優良ユーザー》

このように、新規型、既存優良型にせよ、車両保険を付けていらっしゃる方々が、予期しないアクシデントに見舞われ愛車を損傷させてしまい、この保険の”補償”を行使できる訳ですが、この時迷われる方が多いのです。・・・・?

それは、車両保険で修理費用を補償してもらえれば翌年の更新時には3等級の減級と保険料も10%前後の増額となるからです。実際かかる修理費用の補償額対して、翌年の減級と保険料の増額分の対比が思案どころになっている訳なんですね・・

また、すでに1年以内に車両保険の補償を受けている場合があります。保険契約内容では同年に2回目の補償を受ける時には免責金額(5万円~20万円)が付記されている場合があるのです。この場合には修理費用の額によっては思案どころとなります。

先般、ご来店いただいたお客様(奥様)はバックした際に鉄柱のポールに気づかず、リヤーゲートとリヤーバンバーを損傷させてしまいました。見た目はそんなにひどい凹みではないようでしたので、”車両保険”の補償を受けずに自費で直したいご意向でした。

実は半年程前に、ご主人が同じような損傷で車両保険の補償を受けていたのです。ですから、奥様は今回はということになったのです。 ところが、見積をしてみると、リヤーフロア、エンドパネルまでに及ぶ大きな修復が必要なものになってしまったのです。

予想外の30万円近い見積額に、最初は家族に内緒でポケットマナーで直そうとした思惑は変更せざる得ない状況になったのです。年内に2回目に補償を受けるため、今回は免責金額が5万円ということになっています。

30万円の費用を要する”大修理”を5万円の免責額のみで済むという考え方をすれば今回も車両保険の補償を受けるという選択のほうが良いということになった訳です。


リピーターが40%以上にも・・!?

月間受注台数が50台前後の中で、20台以上がリピーターで占めていることは注目されます。これは当店の特色というか、自慢できる点でもありますが・・・?

一度入庫なされたお客様の愛車が同一車両であれば、そのデーターは残っております。リピーターのお客様は不本意でありながらも再入庫となった訳ですが、前回の対応、仕上度の観点から当店を再度ご利用いただいたと思っております。

「すいません、またやってしまいました。・・・」 「申し訳ない、またお世話になります。」等々のお言葉をもってご来店になられます。年に数回、2年ぶりのお客様、様々ですが、・・・そのお客様のお言葉に対して、 『はい、大切な ”メンバー様” ですから、ありがとうございます。』・・・・と答えて ”笑い” をいただいております。


45分キズ直し!!?

ゴールデンウイーク期間、鈑金/塗装職人さんたちは5日間の休暇をいただきましたが、カーコンフロントはこの期間中もしっかりと営業展開いたしました。

職人さんたちが休暇中はキズ、ヘコミ等の修復作業はできませんので休み明け以降の予約受注となりました。期間中のフロントマンの奮闘よろしく18台もの受注をいただきました。誠にありがとう御座いました。

この18台の受注車の中に、3台の”45分キズ直し”??に注目していただきたいのです。 キズ、ヘコミ等を負って来店くださるお客様の愛車を拝見して、この程度のキズ、ヘコミであれば「みがき加工」で修復可能な愛車もあるのです。

鈑金/塗装を要する愛車はこの期間中は1週間から10日間位お預かりいたします。そして、費用面でも最低でも3万円から10万円以上という高額ということになります。

時間的、金銭的にも”ちょっと”・・いうお客様に、このみがき加工をお奨めしているのです。時間は正に45分で修復完了!、費用はなんと5,000円から10,000円位で済むのです。

もちろん、時間、費用的にいって満足度は今一というところですが、以外にもお客様の反応は、”感謝”、”感激”のお言葉をいただいております。
 


重量税値下げ!!

先月の20日前後にこの情報が入ってきました。ちょっと遅すぎましたね・・・・・
車検は一ヶ月前から受けること可能ですので、4月車検のお客様にも継続車検のお知らせしていました。

この情報キャッチが遅かったため、何台かのクルマを3月中に車検ととってしまいました。
クルマによっては、旧税額50,400円のものが、新税額20,000円になったものもあります。

幸いにも、この差額のクルマはなかったのですが、お客様から大変お叱りをいただきました。 大変申し訳けございませんでした。

今後、このような情報キャッチを密にしなければと反省しきりです。  ハイ!!


チョットだけ直して・・・・??

バックしてブロック塀に・・・、リヤゲートとリヤフェンダー(クォーターパネル)、テールレンズ破損、そしてリヤバンバーも膨らんではずれかけている状態です。要するにかなり損傷が”大”なのですが・・・・・、

お客様は、とりあえずその膨らんではずれかけている”バンバー”と”テールレンズ”のみを”応急修正”して、他の破損箇所はそのままで・・・・・というご意向で見積もりをご希望なされました。

このようなケースでの見積はよくあることです。ご予算の関係で全ての箇所を完璧に修復するということができない場合です。ただ、バンバーにしても、テールレンズにしてもリヤフェンダー、リヤーゲートと連係したパネルなので凹凸したそのパネルを修復しないと取付がうまくいかないということです。

これは、現場の職人さん(鈑金、塗装)側の見解です。職人さんは完璧に仕上げたいという意向がはたらき、お客様との見解の相違が生じるのです。(中に入ったフロントマンは困るですよね・・・) まあ、ここが腕のみせどころなんですが・・ハイ

結局、”応急修正”のお客様の意向を尊重しつつも、ある程度の全体のパネルを仕上げる方がベターであること説明してご理解いただくのですが・・・・・・??、料金に関してはかなり調整させていただくことになってしまいますが・・・・・これは困ります。ハイ

ほとんど、元通りに修復された愛車をご覧になって、大変感謝、感激をなされたのは、もちろん言うまでもありません。・・・・・ハイ、ハイ!!

 


17,000kmにも思える・・・??

先日、近所の方のご紹介でシーマの車検を受注いただきました。
このご紹介いただいた方は以前、整備工場に勤めていた方で、もちろん勤務していた時はご自分の工場で車検を受けていたわけです。

この13年式のシーマは姪っ子さんが大変大切に乗っているクルマで現在走行距離数は”170,000”kmを超えています。入庫時、その”伯父さん”が自ら持ち込まれて詳細に車両状態を説明なされて、メモに交換必要なパーツまで書いてこられたのです。

当方整備士が入念に点検整備してかなりの整備代、パーツ代がかかりましたが、整備完了して、自分が相模陸運局へ持込検査に赴いたのです。この距離数の”シーマ”がどの位の”走り”をするのを体感したかったので自ら志願したのです。

なんと!!・・・なんとメーターのゼロを一つ消して”17,000km”と思いたくなるような快適な走るをしてくれるのです。まさに、姪っ子さんにとっては愛車なわけで廻りから何と言われようと、このクルマを乗り続けようという気持ちを感じたのです。

この”快適さ”はしっかりと理に適っているのです。現役の伯父さんの時から、しっかりとした点検整備を重ねてきたことを忘れてはならないと思うのです。整備士が感心するように整備管理状態は完璧に保たれていたそうです。ただ、経年劣化するパーツ、オイル等々はその都度交換していることが大切なことなんです。

ちなみに、整備代、パーツ料合わせますと18万円を超える高額になりました。更に余計いなお世話かもしれなかったのですが、車体のパール色が全体的にくすんでいることにチョット我慢できずに、全体の磨き(ポリッシャー)を申し出たのです。この整備代の他にというところですが、気持ちよく承ったのです・・・・・・。

このクルマに相応しい磨きをじっくり時間をかけてやらせていただきました。
お陰さまで17,000kmのシーマに生まれ変わりました。・・・・・・・・


”愛車家”とは・・・・?

愛妻家、愛犬家、・・・愛車家とは言わないですが、ご自分のクルマを愛しているオーナーはたくさんいらっしゃいます。 まあ、クルマを大切に乗る方、という表現の方がいいかもしれませんね

先日、あるお客様の車検を承りました。整備士が24ヶ月点検整備を行い、かなりの交換部品、修理箇所等々がありまして、基本額よりかなりオーバーした請求額となってしまいました。

家族を愛すること、飼い犬を愛することのように、クルマも人間、動物と同様に生き物であるという感覚をもってもらいたいのです。その感覚でいけば、むやみに、凹ましたり、キズつけたり、無理な運転を強いたり、手入れを怠って汚いままではかわいそうですよね・・

ブレーキの踏み方、アクセルの吹かし方、ハンドリング等々で悲鳴を上げている時もあるのです。オーナーのやさしい思いやりのある運転をクルマは正直に受け止めてくれます。

経年劣化、走行過多による消耗部品の交換はありますが、やさしい思いやりの運転で車検、鈑金塗装、一般修理等々の費用はかなり軽減できるハズですが、・・・・・・

何か、教本みたいな言い回しなってしまいましたが、愛車家はすべてに”エコ”であること、そして他人(他車、人)にもやさしい思いやりをもっている方々だと思っておるんですが・・・・・愛車家の方々いかがでしょうか


違反金はすぐに支払しないと・・・

車検コースを無事通過して、書類審査の段階で係官に「このクルマは自動車検査証の更新、及びスッテカーの発行はできません。!!」と言われたの初めてです。

実は、この”該当車両”、過去において交通違反を起こし、その違反金の滞納があるため、国家公安委員会からの通知によって、その支払がなされるまでは車検更新ができないということなんです。

ご本人に問合せてみると、その心当たりは無いととのこと、・・・・・
それもそのはず、その駐車違反日は19年12月20日のことで、それも東京で・・・?
恐らく、誰かにその”クルマ”を貸して、その方が・・・・??

ちなみに、”20年2月”時の車検は無事更新したのですが、この度の車検でストップになったのです。人にクルマを貸す時にはご注意を・・・・


違反切符!!

久しぶりに違反切符を渡されました。
それも、あと4ヶ月程で”ゴールド”になるところだったのに・・・・・
普段、よく通行している道路で時間帯での右折禁止のところを、パトカーが前方で待ち構えているのに堂々と右折していったのです。

もちろん、時間帯で右折禁止は全く認識しておらずそのまま走行を続けていたのです。
かなり先にいってからパトカーが追いかけてきて、そこで「何で・・・・」ということになったのです。何を弁解しようとも許されることもないのに懸命に知らなかっとことを告げたのですが・・・・無駄な抵抗でした。


高級車だから・・・・  ハイ!!

先日、ベンツ(12年式)にお乗りのお客様よりバッテリーが上がってしまったので来てほしいとの連絡をいただきました。整備士が”代車”とその場で測定できる計器類を持参してご自宅まで出張したのです。

バッテリーは完全に上がった状態でその原因が何であるかは判明できずに代車をお貸しして帰って来ました。帰途途中”オルタネーター(ダイナモ)”もチャージしてないため止まってしまったら自走はできなくなりますが・・・・・何とか戻ってきました。

なぜ、停車している間にバッテリーが放電しているかを調べなくてはなりません。正常な状態でも50mmアンペア程度は自然放電しているそうです。それが駐車時に650mmアンペアもの電流が放電しているのです。ルームランプを付け放していると同じ状態です。

かなりの時間をかけて”その箇所”を探り出しました。・・・・運転席のパワーシートのコンピューターの不具合によって、パワーシートが常時稼動している状態で電流が放電していたのです。

オルタネーターの不良も、これに要因があるということだそうです。結局、パワシートのコンピューターの交換、オルタネーターの交換という事態になってしまいました。
ちなみに、コンピューターだけで、58,000円ということですが・・・・・

パワーシートのコンピューターを交換しただけで終わる単純なものではないようです。
”コーディング”という作業、メインコンピューターにこの新しいコンピューターを交換しましたと言う”報告”をしなければ、正常に稼動しないということです。 高級車だから・・・・ハイ


長年の友人

高校の時の友人で生年月日が全く同日なんです。もう40年以上の付き合いです。
その当時、彼は母親と2人だけの家族、自分は6人家族でした。勤勉で品行方正の彼は母親の願いを叶えて大学進学して公務員に・・。そしてもうすぐ定年を迎えようとしています。

家族は同じように3人の子供に恵まれて立派に成長しました。生年月日が同じ2人が辿った道はかなり違ったものですが、何か共通する点がいくつかあるように思われます。

長年に亘ってクルマに関するすべてのご用命を承りながら、それぞれの家族の変遷をお互いに垣間見てきたような気がするのです。

久しぶりに”車検の納車”で訪れた時、何年前か・・薄く暗くなった自宅の前で一心にバットの素振りをしていた”小学生”がひげ面の”大学生”に変身していた”息子”をみて、あらためて年月の経ったことを感じました。


”塗装部”の悲鳴!!?

2010年度 年明け早々鈑金/塗装ご用命のお客様は後が断ちません。大変ありがたいことです。

凹んだり、キズついたり、また、大きく破損してパーツ交換するクルマ等々は、鈑金部を経て塗装部へいく作業工程です。鈑金部2人、塗装部2人ともベテラン職人さんを配して臨んでいるのですが・・・・・

ただ、どうしても塗装作業の方が時間的にはかなり要してしまいます。塗装は”調色”から始まって最後の磨き至るまで約7~8の作業工程を行います。すべて”手仕事”で行っていき”1工程”たりとも手を抜くことはできません。

今週も月曜日の段階で台数が埋まってしまいました。(納車日を書きこんでいます。)

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これにどうしても当日入庫/納車という”クルマ”が入庫してくるのですから、・・・
塗装職人の方々は悲鳴を上げています。


右折マナー??

毎朝、 通勤路で思うのです。
道幅4m程の道路が県道横切るかたちで交差する信号があります。1分でも早く会社に出勤したい通勤時にここはいつもポイントなる”難所”です。
 
県道と側道との青信号設定はもちろん県道の方が長い為か、ここの側道側がいつも渋滞します。その原因の一番は右折する車両の対応です。
 
この交差点に限らず右折車両の交差点内での停車位置によって渋滞が避けられることを十分あるのです。(同感の同士がたくさんいると思いますが・・・)
右折車両が”交差点内の右寄り”で停車していれば直進の後続車両は左側をすり抜けて何台も通過できます。最悪は交差点手前の中央で堂々と右折のウインカーを点滅させているクルマです。
 
7~10台くらい直進通過できるものをその不届き者ものおかげで1~2台しか通過できないことがあるのです。
先日、奇跡的に(チョット大袈裟)前方に一台もクルマはなく信号は赤になっていたのです。今日は一回の信号待ちで渡れる”ラッキー!!”と思っていたのです。
ただ単車を乗ったオバチャンが一台だけ前に止まっていたのが気になったのですが・・・
なんと!!、そのオバチャンのオートバイはその停車位置から全く動かず、堂々と道路中央で右折のウインカーを点滅させたのです。ホーンを鳴らすのはためらいながらじっと我慢して待っていました。

オバチャンは反対車線が途切れるのを待ってゆっくりと右折していきました。
そのオバチャンのおかげで自分のクルマ一台だけがその信号通過しただけでした。・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


さすが、セルシオだから・・・??

年始初日の最初お客様は、愛車セルシオの左フロントドア大きく凹まされての入庫でした。かなりショックのご様子で見積しているあいだも俯いていらしゃいました。

左フロントドアは殆んど交換しなければならない状態です。鈑金で直す場合でもかなりの時間/費用を要します。お客様の様子を伺いながら何とか安く上げる方法をないかと・・・

H6年式、パールツートン車(ツートンの下部はシルバー色のパネルとなっています。)です。ドア交換の場合は18万円以上かかります。(下部のパネルだけで47000円もします。)

もしかしたら、中古パーツで同色の左フロントドアが見つかればラッキーです。
4日の為、パーツセンターがまだ営業していません。翌日ご連絡ということでお帰り頂きました。

ありました。 ありました。!! 同色のしかも上物の”ドア”が・・・大変ラッキーです。なにが、ラッキーなんだと、叱られますかね・・・

とにかく、”60,000円”ジャストで元の素晴らしい愛車に戻りました。 もちろん内外装をピカピカ磨き込んで、前よりももっと輝きをました”セルシオ”になりましたよ!!

大変喜んでいただいたのは言うまでもありません。

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明けましておめでとうございます。 遅いよ!!

本当に遅まきながら、新年明けましておめでとうございます。

本年4日より営業させていただいております。
有難いことに?ゴメンナサイ・・・、年末年始にアクシデントに遭われた愛車が本日(7日)までにすでに15台入庫いただきました。ありがとうございます。
そして、新年早々、マークXの新車を只今、商談中です。 大変幸先のよいスタートを切らせていただきました。

本年も昨年同様、何卒お引き立ての程宜しくお願い申し上げます。

 不覚にも風邪をひいてしまい、この忙しさのなか奮闘しています。


鉄粉被膜車16台の除去!!

駐車場に隣接する敷地から工場建設工事の鉄粉が発生!!
数十台の駐車中のクルマに鉄粉が被膜しました。

工場建設中の関係者より連絡があり”被膜車”の鉄粉除去してほしいとの作業依頼がありました。まずは見積ということで、何台くらいが被害申し出があったのかを聞きました。

今のところ、被害申出車両は23台ということ、そのうち、弊社に依頼してきた方は14台あり残りの方はディーラーに依頼するということでした。

その14台の被膜車両をその駐車場の敷地内で作業することが”条件”ということになりました。水道、電源を用意していただくということで請け負うことになりました。

一日、4台を2人でで22日から25日の4日間というこで作業にはいりました。
粘土で水を流しながら鉄粉除去し、その後、ポリッシャー磨き作業をする工程が、サービス精神を発揮したためか・・・?、1台が3時間以上もかかってしまい、3台で日没サスベンデッド・・・

この作業光景をギャラリーがやってきて、興味半分で見ているうちに、実は、自分のクルマも被膜しているのでやってほしいと追加台数が2台となり、26日まで延長作業となりました。

”16台”の被膜車を本当に完璧に仕上げ、皆様には大変喜んでいただけましたが、年老いた身にはその反動が今、体のあちこちにでてきています。 ハイ・・・・


WAXシャンプーの効用?!!

濃紺のアウディに神秘的なサイケ調の模様がクルマ全体に描かれている感じ・・
”車検”の引取にいった際に、「これ、なんとか, なりませんかね・・・・・?」
WAXシャンプーをしていて、急用ができて洗い流すことなくそのままにしていたら、
この様になってしまったそうですが・・・・・

いろいろ試みたそうですが、頑固として塗装の上を被っていて諦めの境地になっていたところに、私がそのクルマに対面してしまったというわけです。

いとも簡単に、「これはポリッシャーで研磨すれば綺麗に元通りになりますよ。 その後、ポリマーコーティングでもしておけば、さらに光沢もでて見違えてように変身しますよ。」
と、軽く請け負ってしまった訳です。

さあ、これが大変・・・・、どうしても消えない、完璧にWAXシャンプーの溶剤が塗膜を侵食している状態なのです。軽く請け負ってしまった手前、意地にになってポリッシャーしましたが
完璧に元の状態には戻りませんでした。 軽請け合いして後悔しております。・・・・


必見!!”中古車情報”

カーコンビニ倶楽部DMCでは”クルマ買取”して入庫するクルマは基本的にはオークション出品(業販)いたします。その中には、直接、エンドユーザーにお譲りしたら絶対に喜ばれるようなお得なクルマが何台かあります。

今回から、このお得なクルマ情報を逐次掲載させていただきます。
貴方が探していた、「これは!!」という”クルマ”があれば、ラッキーです。
 すぐにご連絡ください。

展示スペースがない為、入庫してから内外装の磨き、仕上げ、加修を終えてオークション会場へ10日前後で搬送されます。そのクルマを出品停止するにはオークション当日まではOKです。

今回、ご紹介するクルマは”セドリック”です。

年  式 平成10年式  ≪ワンオーナー車≫
塗装色 紺メタリック (KP1)
グレード ブロアム
走行距離 26670km(点検記録簿あり)
車検有効期限 平成23年2月19日
修復歴
オプション 標準装備以外特に無し
車両状態 極めて良好 内外装とも磨き、クリーニングで完璧リニューアル!!
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特別譲渡価格:160,000円
出品停止期限:平成21年11月30日
お問合せはこちらまで
info@ym-dmc.co.jp



新店舗完成!!

DSC01981DSC0197810月1日より新店舗での営業を行っておりますが、看板関係、駐車場等々でお客様には大変ご不便をおかけいたしました。やっとカーコンビニ倶楽部店舗らしくなりました。

HP書き込みも長い間ご無沙汰してしまいました。これから頑張って書き込みます。


新店舗オープン記念 特別キャーンペン!!

先般、新店舗建設のご報告をさせていただきました。皆様には大変ご迷惑おかけいたしましたが予定通り完成いたしました。         
この度の新店舗オープンを記念致しまして、特別キャンペーンを企画致しました。      
         
カーコンビニ倶楽部DMC にて修理(キズ、ヘコミ修理 車検 一般修理)でご入庫なされた”愛車”を対象に  ”ポリマー加工コーティング”特別価格で作業させていただきます。      尚、特別価格ということで、先着50台の限定となり、予約制とさせていただきます。 ご了承ほどお願いいたします。 
        
【期間】    平成21年 10月 10日 ~ 平成21年 12月 10日迄         
【対象車】  過去に当店にご入庫、修理を行ったクルマに限らせていただきます。

お申込方法は原則としてホームページよりの申込となりますのでご了承くださいませ。 
【申込みURL】      https://www.ym-dmc.co.jp/form1.htm         

 是非、この機会に愛車のポリマーコーティング加工をお試しくださることをお奨めいたしま す。


引越し完了!!

旧店舗から新店舗(隣地)への引越しがとりあえず終了いたしました。
パソコン4台の新店舗への移動セットが出来たのですが、なぜか1台がへそ曲げて作動しません。??見積をする一番大切なパソコンなのに・・・・・・



事務所、工場の取り壊し

新店舗建設に伴い、現在使用中の店舗、事務所、工場を取壊しが17日より始まります。35年にわたって、この店舗で自動車販売を始めとして営業を行ってきたので感慨深いものがあります。
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今後、敷地を隣地に移動して新規一転、頑張ります。!!


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鋭角なヘコミで穴が・・・・

セレナの入庫です。
左リアドア(スライドドア)、サイドパネル(クォーターパネル)の2パネルです。かなり鋭角なヘコミ(穴が開いている状態)ではじまりリアドアまで続いています。DSC01879DSC01880
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建て前

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新しい店舗の建て前が始まりました。

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10坪の小さなものですが、しっかり目立つユニークは店舗が完成するハズです。

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10月1日より新店舗オープン!!


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ご報告いたします。!!

このたび、弊社の一部敷地を縮小し、新店舗においてカーコンビニ倶楽部 カーケア トータルサービスの”フロント”として営業することになりました。(10月1日 オープン)

受注したクルマはすべて弊社サービス工場(深見西4-8-3)にて作業いたします。
500坪の敷地内に鈑金工場、塗装工場、整備工場、完成仕上げ洗車設備等、駐車場を有しております。

本格的鈑金作業から軽鈑金作業をまで、2名のベテラン鈑金職人がハイレベルな技術で修復加工して塗装に送り出します。
2名の塗装職人は長年の経験が物言う微妙な調色センス、巧みな吹き上げ技術、精度を要する磨き技術には高い評価をいただいております。

お客様より満足、感激のお言葉いただける”仕上り”はこの鈑金、塗装職人の絶妙な連係プレーなくしては無得ないものです。長年にわたり築いたこのチームワークは弊社工場の最も誇れるアピールポイントだと思っております。

クルマの整備部門には隠れたカリスマ整備士がおります。オーバーな表現かもしれませんが名実ともにこの評価に値する仕事人です。常に数多のメカニック知識技術を習得して、愛車の整備にあたっております。  愛車の不調に悩む方々には是非一度診断を・・・・・・

以上の本物のサービススタッフを擁して、お客様の愛車のカーケアサービスを請けさせていただきます。今後ともより一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

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『差額特約』は付けていますか?!

停車中のクルマに”追突”というケースは過失100%の賠償責任となるのはご存知だと思いますが
相手側(被害者)のクルマの損害賠償は対物保険で支払われます。
対物賠償責任保険は一事故1000万円~無制限の保険額が一般的です。
ですから、加害者はこのような”事故”の場合でも100%保険額内で賠償できるものと思っているのですが・・・・・

ところが、相手(被害者)のクルマが高年式の超高級外車ならわかりますが、低年式のクルマとなると”問題”が起きる場合があるのです。?? そのクルマの破損がひどく損害額がかなりの金額になると、保険会社はその損害額に対して、そのクルマの車両価値(時価額)との比較検討ということになるのです。

被害者のクルマが低年式のため、時価額より損害見積額が大幅に上回ってしまうときには、保険会社はそのクルマを”全損”という扱にして、そのクルマの時価額を算出(新車購入価格の10%位・・・)してその額が損害賠償支払額にする場合があるのです。  実際にかかる修理見積額を損害賠償額としては支払ってもらえないのです。すると、その差額分は誰が支払うことになるのでしょうか???

加害者も被害者もこんな不条理な話はないだろうと問題になります。
特に被害者は低年式であろうとも、なんの不具合もなく快適に走る”愛車”に満足していたのに突然のアクシデントで無残な姿に化してしまった訳ですから、元通りして返して欲しいというのが本音だと思うのです。一方、加害者の方も保険に入っているのに、その差額分を支払わなければならないケースになりうるのです。

そこで、対物賠償責任保険には『対物差額修理費用補償特約』(保険会社によって名称が違います。)を付けることによってこの差額分の補償がなされます。この差額補償にも限度がありますので詳細は保険会社にお問合せ下さい。

この特約の保険料は小額ですので、ぜひとも付けておいた方がよろしいかと思います。


チョット一言が・・・?!!

先日、車検に入庫なされたお客様に、”余計なお世話かと・・・”思われましたが、チョット一言、「納車時には綺麗に洗車をさせていただきますが、ポリッシャーで磨上げたら素晴らしく見違えるになりますよ。」とオススメしたのです。

すべてのクルマに、この一言は当てはまりません。そのクルマの色、塗装の状態(汚れの蓄積度合)
普段の手入れ具合等を拝見して、明らかに変身(変車)しうるクルマには、「2年に1度ぐらい愛車に贅沢させてあげてはいかがですか・・・・」と、いう気持ちでオススメするのです。

今回、気持ち良くそのご提案を受けていただき、車検も終了、ポリッシャーでの磨上げも完了しました。  本日、納車時に愛車にご対面したとき、お客様から予想以上の感激、感謝の言葉をいただきました。  ”チョット一言”で喜んでいただいたことに私共も大いに感激いたしました。


3人目を授かり、クルマを乗り換え!!

当店の永いお付き合いをいただいているお客様が最近、3人目のお子様が誕生しました。
現在のクルマでは親子5人の移動にはちょっと窮屈ということで乗り換えを希望しておりました。

この度、ご希望に叶ったクルマが見つかり、本日納車の運びとなりました。
車検、修理、鈑金塗装、保険、そしてクルマの乗り換えとクルマに関するトータルなお付き合いをさせていただいております。  大切なお客様でございます。 ハイ


”入庫車”の傾向が大きく変化!!

現在の混迷する経済危機を反映して、我々サービス業種にもその影響はでてきています。
バンバーのコーナーのカスリキズ、ヘコミ等は修理を我慢できる範囲として見送られようになりました。
反面、低年式の愛車を我慢できないほど、大きく数箇所に損傷したクルマでも交換することなく修理費用をかけて永く乗り継いでいこうという傾向に変わってきたのです。

今年になって、入庫台数的には多少減りつつありますが、売上的には上昇しつつあるのが現況です。愛車を大切に永く乗っていこうという傾向が鮮明に出てきているように思われます。