長年の友人

高校の時の友人で生年月日が全く同日なんです。もう40年以上の付き合いです。
その当時、彼は母親と2人だけの家族、自分は6人家族でした。勤勉で品行方正の彼は母親の願いを叶えて大学進学して公務員に・・。そしてもうすぐ定年を迎えようとしています。

家族は同じように3人の子供に恵まれて立派に成長しました。生年月日が同じ2人が辿った道はかなり違ったものですが、何か共通する点がいくつかあるように思われます。

長年に亘ってクルマに関するすべてのご用命を承りながら、それぞれの家族の変遷をお互いに垣間見てきたような気がするのです。

久しぶりに”車検の納車”で訪れた時、何年前か・・薄く暗くなった自宅の前で一心にバットの素振りをしていた”小学生”がひげ面の”大学生”に変身していた”息子”をみて、あらためて年月の経ったことを感じました。


コメントを残す