高級車だから・・・・  ハイ!!

先日、ベンツ(12年式)にお乗りのお客様よりバッテリーが上がってしまったので来てほしいとの連絡をいただきました。整備士が”代車”とその場で測定できる計器類を持参してご自宅まで出張したのです。

バッテリーは完全に上がった状態でその原因が何であるかは判明できずに代車をお貸しして帰って来ました。帰途途中”オルタネーター(ダイナモ)”もチャージしてないため止まってしまったら自走はできなくなりますが・・・・・何とか戻ってきました。

なぜ、停車している間にバッテリーが放電しているかを調べなくてはなりません。正常な状態でも50mmアンペア程度は自然放電しているそうです。それが駐車時に650mmアンペアもの電流が放電しているのです。ルームランプを付け放していると同じ状態です。

かなりの時間をかけて”その箇所”を探り出しました。・・・・運転席のパワーシートのコンピューターの不具合によって、パワーシートが常時稼動している状態で電流が放電していたのです。

オルタネーターの不良も、これに要因があるということだそうです。結局、パワシートのコンピューターの交換、オルタネーターの交換という事態になってしまいました。
ちなみに、コンピューターだけで、58,000円ということですが・・・・・

パワーシートのコンピューターを交換しただけで終わる単純なものではないようです。
”コーディング”という作業、メインコンピューターにこの新しいコンピューターを交換しましたと言う”報告”をしなければ、正常に稼動しないということです。 高級車だから・・・・ハイ


コメントを残す