17,000kmにも思える・・・??

先日、近所の方のご紹介でシーマの車検を受注いただきました。
このご紹介いただいた方は以前、整備工場に勤めていた方で、もちろん勤務していた時はご自分の工場で車検を受けていたわけです。

この13年式のシーマは姪っ子さんが大変大切に乗っているクルマで現在走行距離数は”170,000”kmを超えています。入庫時、その”伯父さん”が自ら持ち込まれて詳細に車両状態を説明なされて、メモに交換必要なパーツまで書いてこられたのです。

当方整備士が入念に点検整備してかなりの整備代、パーツ代がかかりましたが、整備完了して、自分が相模陸運局へ持込検査に赴いたのです。この距離数の”シーマ”がどの位の”走り”をするのを体感したかったので自ら志願したのです。

なんと!!・・・なんとメーターのゼロを一つ消して”17,000km”と思いたくなるような快適な走るをしてくれるのです。まさに、姪っ子さんにとっては愛車なわけで廻りから何と言われようと、このクルマを乗り続けようという気持ちを感じたのです。

この”快適さ”はしっかりと理に適っているのです。現役の伯父さんの時から、しっかりとした点検整備を重ねてきたことを忘れてはならないと思うのです。整備士が感心するように整備管理状態は完璧に保たれていたそうです。ただ、経年劣化するパーツ、オイル等々はその都度交換していることが大切なことなんです。

ちなみに、整備代、パーツ料合わせますと18万円を超える高額になりました。更に余計いなお世話かもしれなかったのですが、車体のパール色が全体的にくすんでいることにチョット我慢できずに、全体の磨き(ポリッシャー)を申し出たのです。この整備代の他にというところですが、気持ちよく承ったのです・・・・・・。

このクルマに相応しい磨きをじっくり時間をかけてやらせていただきました。
お陰さまで17,000kmのシーマに生まれ変わりました。・・・・・・・・


コメントを残す