№601回       無事故、無違反

今年は無事故、無違反運転を意識して心がけようと思っています。

昨年は、愚かにも2回も愛車を凹まし、2回も交通違反(一時停止、進入禁止の左折違反)で違反キップを頂戴いたしました。
運転に関しては、永年、模範運転を自認してお客様にも指導的立場でもあったのでお恥ずかしい限りです。

運転感覚も年々経年劣化しており、より一層の慎重、冷静な運転、そしてゆとりある運転を試みても、以前のような即座な判断、スムーズなハンドル捌きが出来なくなっています。

 

毎朝の通勤時、自宅近くにメイン道路を右折進入する変則十字路があります。
そのメイン道路の左右は急こう配となっていて、その一番低い地点での左右を確認してからの進入となります。

特に右側は右に緩やかにカーブしていて、スピードを増して下ってくる”クルマ”の有無を確認、判断しての即座の右折進入となります。 左右とも下り坂のなので、通過するクルマのスピードはかなりでています。(特に朝の通勤帯では・・・)
 この時のような決断と判断力が低下していること感じるようになってきました。

 

常々戒めていることが、”時間的余裕” ということです。 慌てることが運転に関する一番の危険要素です。慌てずゆとりがあれば、どんな場合での決断、判断に誤りが生じにくいと思っております。 

無事故、無違反は意識していても運、不運によって防ぎきれないこともありますが、この一年間、””運転免許証” 返納も辞さない覚悟で臨むつもりです。  ハイ!!

 

 

 


コメントを残す