No. 541回   やはり、時間的余裕が大事!!

昨晩は、日本のテニス界において歴史的快挙を成し遂げた 大坂なおみ選手に心より賞賛の拍手を贈りました。

ここのところ話題がコロコロ変わり支離滅裂な感じですが、本来の『 クルマにちょっといい話をしましょう 』に戻りたいとおもいます。

 

このブログで何度も繰り返して語っていますが、時間的余裕のある運転がいかに大切であるかを常々体験しているからです。
出勤時間、また約束時間に間に合うように、15分早く余裕をもって”出発”するか、その時間にちょうど間に合うように”出発”するのでは 運転動作 に余りにも違いがでるということです。

時間帯にもよりますが、現在の道路事情を考慮すれば15分位の”時間ロス”はあり得ることです。
約束時間に間に合うように運転動作は乱雑になり、時には信号を無視したり、譲り合うこともせず、速度オーバーなど危険極まりない運転動作になってしまうのです。( 自らの運転を省みると・・・・ )

最近では、たとえ、その約束に時間にも遅れたとしても、事故を起こして他人様に迷惑をかけ多大な時間と損害費用を負ってしまうのなら、あえて冷静になって安全運転を意識するように心がけています。

ハンドルを握る時、時間的余裕は視野が広がり、何事にも寛大になり思いやる心が生まれます。それが快適な愉しい運転となり愛車にも優しいのだと思い込んでおります。 ハイ!!

 

 


コメントを残す