《 R 》  激落ち君!!?

”激落ち”という商品名のクリーナーをご存知ですか? スポンジと発泡スチロールを合わせたようなモノで、「軽くこすって汚れを浮き上がらせる」 という使用説明がありますが、・・・・・

おそらく特殊な研磨剤が含まれていてそれによって汚れを磨き落とすのではないかと思われます。 実は、これは私の”磨き”と”汚れ落とし”の大変重宝なツールとして長年にわたって使用しております。  ただし、”使用上の注意書には塗装面、クルマの外装面、光沢のあるステンレス、プラスチック面には使用に適さないと謳っておりますので・・・・

 

昨日、電話での問い合わせがありました。 この”激落ち”を使って24年式ミニバン(パールホワイト色)に付着したかなりしつこい数十箇所に及ぶ”汚れ”を取り除こうとしたのです。 (昨年、新車購入時にポリマーコーティングをさせていただいたお客様です。) 名前のごとく激落ちしたそうです。

洗剤などを使わず水を含ませてやるとてきめんにその汚れは落ちたそうですが、その箇所が乾いた時点で塗膜が変色したようになってしまったということです。   それは大変です。!!

パールホワイト色の全てのパネル面のその激落ちで磨き落とした箇所がしっかりとブチになっているそうです。 数時間後、そのお客様はご来店いただきその愛車を拝見いたしました。 全然問題ありません。!!・・・・・・

 確かに、ルーフに至る全てのパネル面に白っぽくなっている箇所が点在しています。 これが黒や濃色のパネルですともっとはっきり白く浮き出てしまいます。 塗膜の上にはクリアー塗装(透明な塗装)が施されています。このクリアー面に激落ちの研磨剤によってスリキズが付いたものです。

 塗膜まで侵していなければ元の塗膜に復元すると思います。 一日お預かりして全パネルを”磨き”によって元の輝きのあるパールホワイト色に致しました。 この”激落ち君”は”磨き”の際の塗装面に付着したしつこい汚れ、水垢には、”流し落とす”という感じで使用しています。 もちろん、そのあとの処理作業でその輝きを取り戻すがなければなりません。
 そして内装の内張り等の汚れ落としにも活躍してくれるすぐれものなんですよ・・・・ ハイ!!  《 どうも長くなってしまいますね・・・??》


コメントを残す