№696回  理不尽なことばかり

ブログ再開させて、小生なりの新年の抱負、希望、構想を述べていくべきところでしたが、年初から能登半島地震のニュースが日本中を覆いつくし、まずは被災者の方々への励ましのメッセージからスタートとなりました。

自然災害が人間を一瞬のうちに悲惨な被災者に追いやるこの理不尽な天災が起きるたびに、人類ははすでに宇宙をも制覇しようとするこの時代、超天文学的な難題 ”天災” を予知して未然にその現象を消滅させたり減少させる研究開発が未だ成されていないこの”魔訶不思議”をもどかしく思うのですが・・・・・

 

今、世界中で起きている理不尽な戦争、紛争は単純明白にそれぞれの国家権力者の利害の衝突にすぎないことは誰もが知っています。そして、これがいささかも双方に利益にならないと判っていながらも頑なに、譲り得ないという大きな知恵の歪みがその愚かな権力者たちを支配しているのです。

われわれの身近な日常生活にも理不尽なことが起こっています。
何が正しいことで、何が間違っているとの判断基準が曖昧になっています。無関心、無感覚ななれ合い主義が、今起きている 理不尽な出来事 を何の抵抗感も無くまかり通るような”世情”になってしまうと感じるのは自分だけでしょうか・・・・・・??

 


コメントを残す