№695回 3ヶ月ぶりの再出発!!

昨年、10月16日以来の書き込みとなります。
”700回” をもってこのブログ書き込みを卒業しようと決めていましたが、あと僅か数回を残してブレーキがかかり今日まで至ってしまいました。

年明け早々、能登半島地震の大災害に見舞われた石川県民の被災者に対して、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
どのような言葉が励ましと慰めになるかと思いつつ、これを機に”ブログ再出発”のきっかけとなったのです。

毎日、テレビ報道から伝えられる悲惨な映像を視ながら感じたのは、被災者の方々のインタビューの応答が一様に毅然として笑顔さえみせる強靭な精神力です。この力はどこから生まれてくるのだろうと・・・
もし自分たちが同様の被災者となったら、絶望と喪失感で意気消沈して言葉さえ発するこもできないし、なぜ自分だけがこのような不幸に見舞われるのかと”天”を恨むことでしょう。

日頃から、日本海側、北陸、東北地方の方々は厳冬という環境下に立ち向かっていく強靭な生活対応力があの強さの根源となっていると想像するのです。

その想像を絶する被災状態から復興へと険しい道のりがこれから始まります。
他人事のように聞こえますが、逞しい人間の底力で一歩一歩乗り越えて再建を果たしてくださることを願うしかありません。 ハイ!!

 

 


コメントを残す