過激すぎる、買取攻勢!!

先日、当店のお客様で何度かご入庫いただいた愛車を”手放す”ということで、凡その価格を知ろうとネットで査定問合せを”入力”したところ、大変な数の”回答”が押し寄せてきて困惑してしまった。 という話です。

現在、買取市場は乱立、ヒートアップしており、大手買取査定会社のネットワークに買取問合せ情報が入れば、即、買取各社のコールセンターより電話、メール等のご案内コールがユーザーに向けて発信されます。

買取問合せ情報をキャッチしてネットワークに流す会社があり、その情報を買った、買取各社が案内コールでアプローチします。そして出張査定へのアポイントメントが取れれば営業マンが即座に赴くというシステムです。

買取各社は、アポイントメントを取るための案内コールもかなり洗練されたマニュアルトークを繰り返してきます。  結局、このお客様は”入力”したことで16件の携帯電話コール、20件以上のメールが来たそうです。(電話は3回ほど受けて留守電にして無視、メールは一度も返信しなかったそうです。)

ちょっと過激すぎるこの買取攻勢ですが、特に、”人気車種”においてはアポもとらずに自宅まで来て執拗なセールストークするものもいるそうです。  逆にこの出張査定に何社も自宅に来させて、思いの他の買取価格に大満足したというツワモノのお客様もいるそうです。・・・・・  プロを圧倒するようなやり取りをすれば、愛車を高値で売りきる事も可能なんだと、言うことなんですが・・・・・?? ハイ

 


コメントを残す