№642回  Drアドバイス

今まで掲載させていただいた ”Drアドバイス” は至極当たり前のことですが、普段の運転においてはどれだけ励行されているでしょうか・・・

今回はドライバーの2重人格について語らせていただきます。
ハンドルを握ると人格がかわるとよく言われています。冷静、沈着な紳士的な方でも運転中、意にそぐわない事態に遭うとその人格が豹変する方もいるようです。

信号待ちで前車の発進がかなり遅れたり、一車線道路の右折車が道路の中央で停車していて後続車が先に進めない時、急に横道から飛び出してきたオートバイ、自転車、そして無理な割込み運転などで、ムカッとして大声で怒鳴ったり、ホーンを鳴らしたりしたことありませんか・・。??
意外にも、普段、温厚で心優しいお父さんでもついその気持ちが抑えられなかったするのです。

これも、やはり時間的余裕があって目先の小事にこだわらない鷹揚な気持ちでいれば、そのいらだちも起こらないのではと思うのですが・・・

運転する上でお互いが、常に相手への気配り、思いやり、そして譲り合う心をもっている優良ドライバーばかりであればそのような事態が起こらないのです。かく言う小生も、そのような事態に遭えばその気持ちを抑えられずに人格が変わる一人ですが・・・   ハイ!!

 

 

 


コメントを残す