№638回 ”メモ帳”

スマホに ”メモ帳”というアプリがあります。
数年前から、手帳に代わって小生にとって欠かせないツールとなって活用させてもらっています。

年を取るごとに物忘れは増す一方で、特に、人名、地名、年数、日時、などは記憶することに難義しています。
以前は、毎年、同一の手帳を購入して事あるごとにメモするようにしていましたが、自分のスマホに”メモ帳”たる存在を知って以来、何でもかんでも、これにぶち込むようになったのです。

殆ど毎日、ワード、日程表、人名、会社名、映画のタイトル、俳優名、料理レシピ等々までランダムに入力しています。
そのタイトルに関する詳細情報も克明に入力してきました。
もちろん、定期健診日、家族誕生日、血液検査詳細票、パスワードなどすべて入っています。
2019年12月15日 「ユニコーン企業」を入力して以来、2年3カ月にもなるので、その情報量は膨大の数になっています。(画像は入力できません。)

司馬遼太郎の本を愛読していますが、そこに登場する人物、その時代の事象など記憶に残したいことは素早く入力してきました。
『坂の上の雲』における”日露戦争”の主要登場人物など含めすべてこの”メモ帳”の中に収まられています。

さて、収めらている情報は入力した年月日、時間までは記録していますが、入力した事項が順次積み重ねられていくだけでファイリングができていません。いざ検索するには多少の時間を要します。自分で入力したものですから大体この辺だろうとスクロールしていけば、何とか辿り着くのですが・・・・
決して自慢できるものではないモノですが、自ら使用する上ではそれなりに満足はしているのですが、ほかの人がご覧なっても何の役にたたないシロモノです。 ハイ!!

  スマホでも項目別にファイリングする機能があるといいのですが・・?

 

 


コメントを残す