№621回  趣味は料理・・

大寒の入りを迎えて、本日の朝はより一層の寒さが感じられます。

出世欲(物欲)、性欲、食欲が人間の生来の三大欲と言われています。
すでに、出世欲、性欲は消滅しており、残り食欲だけを生きがいに日々暮らしているようなものです。

ちょっと切なく淋しい人生みたいに聞こえますが、・・・いや違います。健康で食欲があるうちは毎日毎日の食事のそのひと時が楽しくてたまりません。

このブログでも何度も紹介させていただいた ラオシャン(老郷)” の店を自ら3年間厨房に入って体験したことから料理をすることには何も抵抗なく出来ました。
この楽しいということは、自ら調理した料理を人に振舞って喜んでもらうことの快感です。

現在、愛おしい孫が6人おります。「じじいの餃子が一番が大好き!!」という言葉に乗せられてこの”餃子作り”はいつもドヤ顔で20年近くつづいております。(来年、長女の長男坊が成人式を迎えます)

長女が男子2人をもうけて、どうしても女の子をもう一人と励んだ結果、ナント!!双子の女子誕生となったのです。一気に孫4人となりました。 その長女のことを思い毎週火曜日の定休日には夕食の出張シェフとして出かけていったのです。総勢8人分の夕食の仕込みは家で行って妻と伴に参上いたします。

「おだてりゃ豚も木に登る」というように、孫たちの ”美味しい,美味しいコール” がいつしか自信になって人に振舞う料理作りは日々上達していったように勝手に思っております。(忖度して迷惑を被っている方もいるかもしれませんが・・・)

 

趣味は・・?と言われれば躊躇なく ”料理” と答えます。
7~8年前、食事をいただく前にまだ園児だった孫がお決まりの言葉を述べて「いただきます!!」で皆で唱和して食べ始めた、・・・あの至福のひと時が今も蘇ってきます。ハイ!!

 


コメントを残す