No. 416回   鈑金/塗装は 高額なもの・・・?

 クルマの破損、凹み、擦り傷等の修復は、なぜ、高額な費用(作業工賃)がかかるのか?、
お客様は、見積額を提示されて、「こんなにかかってしまうの・・・」 と思いつつもを受け入れて直してもらうのです。 少しでも安く上げてもらいたい気持ちは当然です。

熟達した職人の技巧による修復作業、 脱着・取替、鈑金および塗装 等々の標準的な作業時間を ”時間/h(指数)” で示すことでその工賃(技術料)が算出されます。  ”見積書” には損傷パネルのそれぞれの作業の指数が表示されています。

この指数 は専門機関によって独自の算定方法で策定したもので、見積に使用するどの業務用ソフトにも繰りこまれています。

 

たとえば、バンバーの左コーナーの擦り傷の場合、脱着0.5/h 修理1.5/h 塗装2.2/h(3分の1塗装) というように出てきます。  ( 指数は、車種、車色、”損傷度合” によって異なって示されます。)

この損傷度合(状態) をどのように ”判断” して修復していくかは見積を担当するフロントマンの技量にかかってきます。 その損傷パネルを交換か、鈑金でいけるか、塗装の範囲は3分の1か1分の1にするか、
内部骨格、パーツまでの損傷の見極め、新品パーツ、中古パーツの使用の選択 等々によって見積額
大きく異なってきます。

 

お客様には、この伺い知れない 作業工程、工賃のしくみ などを知る事によって、その高額と思われがちな ”見積額” 対して少しだけでもご理解いただければ幸いと思うのですがで・・・・・   ハイ!!

  ≪ このような、”しくみ” などに詳しくならずに、まずは安全運転を心掛けるようしてください。・・・・・・≫

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す