No. 411回     急ぐ時ほど、慎重に・・・ !?

今朝、お客様のもとへ8:00に ”納車” という約束で、”1時間”ほどかかる”距離”からして自宅を7:00に出る予定でしたが、15分ほど出発が遅れてしまいました。 ( 単なる寝坊ですが・・・)

日曜日なので、道路は空いていたにもかかわらず、15分の”遅れ” を取り戻すためにどうしても ”急く運転” になってしまいますね・・・・・・

急く運転” ほど危険なものはありません。 まず、速度は通常より10km/h以上オーバーになり、黄色信号はまず通過、(まず、信号にイライラします。) 幹線道路よりも狭い近道を選択、なにしろ、運転に余裕がなくなります。

逆に、10分から15分程余裕をもって早く出発したらどうでしょうか・・・・? 人間が違ったような冷静な余裕ある運転になるでしょう。 (でも、一部、せっかちな人もいらっしゃいますが・・・・)

クルマの運転はこの ”時間の差” によって大きく人格が変貌してしまうことがあります。
急ぐ時こそ、冷静になって慎重な運転を心掛けるよう、  いつも思っているのですが・・・・・
≪ 万が一、事故でも起こせば、お客様のクルマは損傷して、膨大な時間を費やし、後悔することを ≫

ちなみに、 本日は、かなり無茶な運転をして、無事 8:03 にお客様のもとに到着はいたしましたが・・・
 ハイ!!

 

 

 

 

 


コメントを残す