パールマイカー色が無くなる!!?

大震災後、被災地の方々の甚大な被害の模様が明らかになるたびに心痛めております。 ニュース等々の情報によって、被災地のライフラインも徐々に復旧され、たくさんの善意のボランティア人々や地域の方々の不眠不休の努力によって復興の兆しが見えてきたように思われます。

この大震災は日本中、いや世界中の人々に衝撃的な打撃を与えて事は言うまでもありません。産業界では多くの生産拠点が被災をうけ生産停止、停滞の影響が広範囲に及んでおります。各業界には予想通りの打撃を与えてきています。

我々自動車業界でも、その影響を少なからず受けております。特に自動車精密部品等々においては各分野において影響を及ぼし生産の見通しさえつかない状況であることは周知通りです。

塗料の原材料にもここへきて大きくクローズアップされ始めました。いろいろな塗装色がありますが、”パールホワイト”色に問題がもち上がったのです。
パールホワイト色とは3コートパールという3層塗装になっています。ホワイトベース色に、パールマイカー色そしてクリア塗装を施す3回の作業工程を要します。

そのパールマイカー色の生産が行われていないという情報が入ってきています。当然
現在、塗装メーカーからの入荷途絶えてしまっていますので在庫がなくなればパールホワイトの補修塗装作業はできなくなります。

本日も3台の”入庫”予定車が全てパールホワイト色という皮肉にも”この色”になっています。塗装の現場責任者によると、これ以上のパールホワイトの入庫は制限するようにとの”お達し”が出されました。

今週になって、ようやくパールマイカー色の若干の入荷見通しが伝えられましたが、この先も各方面において不透明な生産過程での被災影響が続きそうです。


コメントを残す