No. 482回      笑顔の意味とは?

冬季オリピックが閉幕いたしました。
期間中、テレビで日本選手の健闘、活躍に一喜一憂し十分に愉しませていただきました。
その中で、歓喜の笑顔、涙は全ての人々に共有の感動を与えてくれました。

笑顔の意味と言ったら可笑しいかもしれませんが、考えるとかなり深いものがあります。
日本カーリング女子選手たちの笑顔は何をもたらしたのでしょう・・・・戦略的なものであったのでしょうか?
2回にわたる韓国戦を観戦して、対戦相手との対照的な表情の違いは誰しも印象に残ったことでしょう。
予選ラウンドで8勝1敗(この1敗は日本戦)と圧倒的な強さをみせた韓国チームがこの日本選手の笑顔に翻弄されたように思えたのですが・・・・

 

日常生活でもこの ”笑顔” がもたらす和やかさとその効果は絶大のものがあります。
とくに、対人関係では欠かせないものでしょう。  それがいかに自然に心地よく相手に伝わらなければ、かえって嫌味にとられる場合もあるでしょう。

心から感謝する笑顔、  喜びを素直に表わせる笑顔、 ミスしたときの照れ笑い・・・・・その人の人格がそのまま笑顔に出てくるように思えるのです。   笑いのある職場、笑いのある家庭には、”笑顔” が和やかさと幸運をもたらしてくれる特別な ”調味料(隠し味)” があるのではないでしょうか・・・・?   ハイ!!

   朗報!!
    我が孫として初めて高校を受験したこと、先日お伝えしましたが、
    お陰さまをもって私立校、公立校ともに合格いたしました。
    自分の息子、娘の時よりもより一層感激した”喜び”に、心からの”笑顔” で祝福してあげました。  
    初孫がもう ”高校生” に・・・・・という感慨を抱きながら・・・・・・・

 

 


コメントを残す