No. 476回     納車までの特別な意識!?

”特別な意識” とは、  お預かりしている修復完了車両をお客様に納車するまでの作業は常に ”緊張” を伴った意識で行っているということです。
大きく損傷したもの、小さなスリキズ程度のものに係わらず、愛車の”その仕上り” には厳しいチェックをなさるお客様もいらっしゃいます。

 
工場から上がってくるクルマは ”その箇所” の交換、鈑金、塗装等の修理完了しただけの状態で搬送されてきます。 そこから当店で行う納車への洗車、クリーニング、タッチペイント等の作業は別格に大切な仕事と思っております。

工場での作業完了後のクルマ内、外装の状態はかなりの埃に紛れています。
この仕事をいい加減にするとで、工場での”職人さん達” の卓越したが台無しになってしまいます。
以前、このブログでも語らせてもらいましたが、当該箇所が完璧に仕上っただけではなく、全体的にそのクルマがリニューアルしたような状態にまで仕上るという特別な意識があります。

 

いつものように、タイヤ磨きから始まり、ルームクリーニングまでの一連の納車作業を丁寧に仕上げます。 
お客様が、来店時にそのクルマを見つめて、 「 いや、タイヤまで磨いてくれて、あっ、ホイールまでも綺麗になって・・・・」  と呟き喜んでいただくこともあり、さらに乗り込む際に室内のクリーニングに気付いて、にこやかにそのお礼の言葉をいただく時もありますが、 その ”変化” には気付かず、依頼した ”修復箇所” を確認だけして満足して帰られるお客様のほうが多いとおもいます。

これだけ意識をした作業をしても、それは所詮、自己満足であって、もし些細なクレームでも見つかればそれは水泡に帰することになります。
納車まで特別な意識をもって行った納車作業が ”顧客満足” に繋がればそれが大きな遣り甲斐として頑張ることができるのです。      ハイ!!

 

 

 

 


コメントを残す