No. 212  正に職人芸!!

昨晩、久しぶりに感動するテレビ”ドラマ”に見せてもらいました。 3.11東日本大震災を題材とするドラマということと、中井 貴一、橋爪 功、柳葉 敏郎、吉行 和子、樋口 可南子、倍賞 美津子という超豪華なベテラン俳優陣を配していることから期待していたのです。

昨今のドラマは若手人気俳優を軸にベテラン俳優が脇をかためて行くというなかで、このベテラン俳優陣は”この題材”に特別な思いをこめて真に迫る正に”職人芸”で自分の役を演じ最高な”仕上り”で感動を与えてくれました。

我々の”年代層”が感動して涙する、そして笑いをとるようなテレビドラマが年々少なくなってきているように感じています。  やはり、このような職人肌の俳優さんが少なくなってしまったこともあります。 私どもの仕事も”本当の職人”さんが高齢化して人材不足が深刻化しています。

若手の職人の技のレベルがまだまだ”その域”に達していないなかで世代交代をせざるをえない状態です。 この度の大雪の積雪よるルーフ等の凹み、損傷等々は、職人の匠の技でなければ修復できない特別作業が続いています。このベテラン職人達の正に職人芸がいかん無く発揮されていることを感じております。  ハイ!!


コメントを残す