車検・・・、鈑金/塗装・・・の違い???

いつも思っていることですが・・・・・・、

車検は”法定”の24ヵ月点検整備ですが、この2年(1年の場合もあり)に一度にくる車検”負担を感じている方々も少なくないのです。(費用的にも、時間的にも・・・・・)

勿論、”愛車”を2年に一度くらいは入念に点検、整備することは絶対に必要なことですが、愛車を使用する頻度によっては必要性を感じないという方々がいるわけです。 日常の運転で何の不具合もなく快適に動いている愛車に特別な費用(殆んどが法定費用ですが、)をかけて点検、整備をすることへの不合理性を感じるのではないでしょうか・・・・・?

車検に入庫するお客様は、極力安く上げてほしいという方々から、よく点検していただき、不具合箇所はもちろん、オイル等の交換必要なものまで、すべてお任せします。という方々まで様々ですが、ここで鈑金/塗装と大きく異なることは、納車時のお客様の”表情”の違いなんです。

 鈑金/塗装はアクシデントによって愛車が損傷してしまい、ご本人の意思によって綺麗に直そうと思い入庫してくるのです。高額な修理費用を保険や自己負担で直される方々も、納車時時に完璧に仕上った愛車を見て一応に感謝の言葉をかけていただけるのです。(ああ、本当によかった。こんなに綺麗になって戻ってくるなんて・・・・・)   


コメントを残す