№613回 スポイラー問答

まず、電話での問合せで、スポイラーの取付の依頼でした。
基本的には、スポイラー取付、特に社外品についてはお断りしています。
今回のご依頼はトヨタ車にモデリスタ製のパーツを装着ですので、一応、お話を聞くということで来店いただきました。

カーコンビニ俱楽部というイメージで鈑金/塗装以外にも多種多様なお問合せ、ご依頼があります。
その中でも、ネット購入したパーツ等々の取付依頼が多く、”取付“だけではカー用品店、整備工場では請け負っていただけないようです。

数日後、お問合せのお客様が関連カタログをご持参してご来店なされました。
実は、現在乗っていらっしゃる ”そのクルマ” の前後のバンバーに小さな凹みキズがあります。
そのキズを直すよりも、そこに、洒落たスポイラーを付けた方が ”クルマ” としてはグレードアップにつながるということで、いろいろなパーツカタログを取り寄せ”モデリスタ製”に決めたそうです。

このクルマには、すでにモデリスタ製のサイドスカート(側面の下マットガード)が取付けられていますが、右のクォータパネルのマットガードだけが破損して取り外されていました。

そのマットガードだけ取り寄せたいという意向でしたが、モデリスタ製の場合は左右フルセットでのオーダになるのです。(本来、純正パーツであれば各々取り寄せできるのですが・・)
そこで、その破損して取り外しているマットガードを修復して再生させることも考えましたが、結局フルセットでオーダーすることとなったのです。

その後、パーツセンターとの何度もの交信とお客様とのやり取りで、ようやく前後スポイラーが決まったのですが、スポイラーは塗装済と素地のものとがあり、メーカー在庫には素地のものしかないため塗装代も追加見積となったのです。

安易に考えていた ”スポイラー取付” は容易ならぬこととなったのです。
何度ものパーツセンターへの問い合わせで担当者の応対も横柄になり、お客様も当初予算額を大幅に超過して思案にくれる状態となり、三者三様がそれぞれに困惑することとなってしまいました。

 

結局、数日検討なされてお客様の当初の思い通りにすることを決断をなされたのです。
前後スポイラー取付(素地もの)そして塗装、サイドスカート(マットガード)モデリスタ製フルセットを購入ということでパーツセンターへ発注ということになりました。

10日後にスポイラー塗装、取付等々、リニューアルした その”クルマ” が仕上がってきました。
お客様もイメージしていた以上の仕上がりに大変喜んでいただきました。
取付依頼のご相談を受けてから約1か月もかかりましたが、何とか納車に至ったという感じでホットしているんのが実感です。    ハイ!!

 


コメントを残す