”塗装”をトライしたのですが??

今年は怠けず、”書き込み”も頑張るつもりでので宜しくお願いいたします。

昨年から目立つようになった現象があります。
愛車のチョットしたスリキズをお客様が自ら奮起して直してしまおう!!という試みです。

ホームセンター、大型カーショップなどの”店頭デモ”で販売アピールしているカーリペアーセットの影響だと思うですが・・・・確かにデモビデオを観ていると、「よし、トライしてみるか」という気持ちになりますね

その気持ちよーく解かります。  ちょっとスリキズ、凹みでも3~5万円は覚悟しなければならないこの”出費”はかなり大きいですよね・・・・、予定、予測していたものではないだけに・・・ この出費を抑えるために、器用でまめな方ならチャレンジしみようという気になります。

ツール、材料、マニュアル書を用意していざスタート・・・・、いやいやその前に、一つだけ確認しておきたいものです。 それはその仕上り度”をどれだけイメージしているかなんです。

仕上り度”はご自身の満足度でもあります。経験のない素人の方がチャレンジする訳ですから、その”仕上り度”はそれなりのイメージにとどめておかないと、失望と後悔が生まれてくるかもしれません。・・・・出鼻をくじくようなことを言って申し訳ございませんが、”デモビデオ”の映像のような仕上りは期待できないことは確かです。 

鈑金/塗装の見積書をご覧になってください。、技術料(工賃)指数 によって算出されています。 脱着鈑金塗装という作業ごとに要する作業時間を指数で表しています。熟練した職人さんがその”作業時間”を費やしての”仕上り度”に対して納得なされて工賃をお支払いただくのです。 当然、お客様の満足度は高度なものでなければなりません。

新年早々から、ちょっと理屈っぽい話になりましたが、こうして奮起してチャレンジした方々が失望と後悔を抱えて来店すことが大変多くなってきているのが現状なんですね
最初からその”仕上り度”を余り期待せずにイメージしてトライすれば良いのでは思うのですが、 それが意外と”仕上り度”のイメージが高いですよ・・・・・・ハイ

 

 

 


コメントを残す