No. 325回      ブレーキとアクセル!?     

当店の”メンバー”と言ったら大変失礼になるかもしれません。 ご容赦ください。

そのメンバー女性の方々にお尋ねして驚いたことなんです。
(何の気なくお尋ねしたらほとんどの方が同じ回答でした。・・・・・)

 『 オートマチック車を運転している方に、”車庫入れ”、”狭い道路でのすれ違い”、”駐車場での入れ替え” 時々でのフットブレーキ扱い方えをお尋ねしたのです。 』

オートマッチック車は ”Dレンジ” に入れるとフットブレーキを離しただけでクルマは動き出しますね・・・。 このフットブレーキの 離し加減 だけで平坦の地であれば十分に”動き”を操作できるということです。

特に 狭いスペース での、微妙な動き が要求される時、”ブレーキの離し加減”と、”アクセルの踏込み加減”ではクルマの動作的には大きな差がでてきます。
メンバーの方々のほとんどが、アクセルの踏込み加減で その微妙な動き” を操作するということでした。

アクセルペダルの上に”右足”が乗っているというこは、踏み込み加減によっては当然ハンドリング操作にも連係してきます。  踏み加減を誤ると、・・・・慌ててゆとりがなくなり・・・・当然、両脇、前後の注意がおろそかになります。

”擦り、ヘコミ”等々の運転ミス、そして 踏み込み加減のミス(勘違い) では大事故にも繋がる場合もあります。  
狭い場所での運転操作は ”ブレーキの離し加減 ”でいけばまず事故は90%は防げると思うのですが・・・

要するにゆっくりとした動きでゆとりのあるハンドリングが安全運転の基本だと思うのです。
オートマの場合ブレーキとアクセルの操作の ”認識 誤り” に驚きと恐怖を感じるのですが・・・ハイ!! 20081105c-a20081105c-b


コメントを残す