No. 302回     完璧なコーティングが終えて・・・?

古くからの大切なお客様です。
この度、車検の際に 「そろそろ、”コーティング”も効いていないみたいだから、一緒にお願いしますよ。」 と・・・・・・・

全てお任せの愛車管理をさせていただいております。 
 実はちょうど2年前に弊社で購入していただいた ”プログレ” です。  納車時には今回と同じように
ポリマーコーティング、ウインドガラスコーティングも施してお納めした経緯がございます。

 

この2年間、洗車等はしていたのでしょうが、メンテナンスを怠っていたのか?
ダークグリーンマイカトーニング(黒色に殆んど近い) の塗膜がウォタースポットと水垢で
本来の輝きを失っていました。

” 下地処理 ” に殆んどの時間を費やしてダークグリーンの艶と輝きを取り戻しました。
ヘッドライトのくもり除去&コーティング、そしてウインドーガラス全面のコーティーングを終えて、
本体に ”アクアガードⅡ(超親水)を施しました。

2日間の作業を終えて、完璧の仕上りと自己満足しておりました。
 後はお客様の喜んでもらえる笑顔を思いながらひとり微笑んでいましたが・・・・・・

IMG_0235IMG_0237

 

 

 

 

 

 

 

仕上ったプログレをガレージから出そうと、エンジンキーを回してもセルモーターは活きよい良く
回りますが、一向にエンジンがかかりません。?? 
 セルを回しながらアクセルペタルの踏みこみを重ねると・・・
 ”吸い込まし” と言う状態に陥ることがありますが、もちろん、そのようなことはしていません。

数時間おいてから、何度か同じことを試みたのですが,一向にエンジンがかかる気配がありません。
そのうちに、バッテリーが弱くなってセルの回る活きよいがなくなってきました。 やむを得ずに、
サービス工場に連絡して、その状況を説明して問合わせることにしました。

原因は、燃料関係(ガソリン噴射)、電気関係(プラグの火花)等々が考えられるということですが、
バッテリー自体がすでに弱く、補助バッテリーを繋いでもかかる気配はありません。
ちなみに、バッテリーには2015年8月に交換済みのステッカーが貼ってあります。???

とりあえず、サービス工場からNEWバッテリーをもってきてもらい、診断器テスターをかけてもらい、
エンジン関係の点検も行い ”異常” が認められなかったので、バッテリーを交換することにしました。

そして、・・・・・セルを回すと、なんと、なんと一発でエンジン始動!!
 結局、 バッテリーが原因ということになりましたが、・・・・、 ??
入庫前まで、全くその兆候が無かったのです。 1年前に交換したバッテリーを”悪者”にする訳にはいきませんね・・・・・原因は小生ということになりますが・・・・?

 お客様にはよく経緯を説明して、とりあえず、その新しいバッテリーをお付けして、その問題のバッテリーは充電補てんしてから、後日、取り換えて正常値に戻っていればそのバッテリーでよいということになりました。

完璧に仕上った ”プログレ” !!  エンジンがかからなくなってしまったら、シャレにもなりません。
ちょっと、お客様も小生も感激半減ということになりました。  ハイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す