No. 285  ” リスペクト ” しています。!!

日々、現場職人さんとのやり取りでは口論することは多々あります。
とくに、年末のこの時期においてはかなり激しい攻防となりますが、フロントと現場職人さん達の言い分はそれぞれ正論でありますが・・・・・・

本日、新聞で ” リスペクト ”という言葉を目にしたので、ちょっと現場の人々のこと想い浮かべたのです。
 ここで、職人さん達をもち上げる訳ではないのですが、自分自身、鈑金塗装技術の経験はなく、長年にわたってサポート役に徹していますが、常にこの巧の技を敬服≪リスペクト≫している一人です。

直す”というはモノ作りような華やかさはなく地味な裏方の仕事です。 綺麗に元通りに修復されて当たり前であって、それが少しでもお客さんの意に沿わなければクレームとして現場へ戻されます。

見積時に、その修復費用の高額に驚嘆するお客様のお気持ちはよーくわかります。 ただ、もし修復完了までのすべての工程を目にすることがあれば、一片のリスペクトの気持ちがうまれることと思うのですが・・・・

納車時に、「 完璧に修復された”箇所”を感嘆なされて喜ばれていたよ・・」 ことを、現場の人々に伝えることもフロントの仕事だとも思っている次第ですが・・・・  ハイ!!

 

 


コメントを残す