№ 184     ”プログレ” を代車に!!

先日お客様がプログレ/11年式 モスグリーンを”買取査定”してほしいと来店なされました。 11年式ですが、内外装良好で走行距離も53000kmと小走行で、非常に大切に乗られている”愛車”としての”評価点”は非常に高いクルマでした。 

11年式のプログレとなりますと査定価格的にはきびしく、お客様には車検が26年1月まで残っているのでそこまで乗られて廃車手続きをお勧めしたのです。 ただ、お客様はすでに軽自動車を購入済みで、他店でも同様な対応だったのでしょうか、「価格については拘らないので、どうかこちらで引取っていただきたい」 ということになりました。

トヨタが高級セダンカーとしての位置づけで、当時では異色のボディーラインとシンプルなマスクで注目あびたクルマです。  いまいちトヨタが意図した飛躍的市場展開には至りませんでしたが、逆に、中古市場においては一時かなり高い相場をつくり注目されたクルマでした。

本年度分のお支払済み自動車税額、リサイクル料、そして、”愛車”の買取額をトータルした額をご提示して、大変喜んでいただきプログレの買取は成立となりました。 その心は往年の高級セダンカーを”代車”に抜擢しようとする気持ちがあったからです。・・・・

ここで、オチがあります。 例のごとく、買取した”プログレ”を徹底的に磨きあげ、弊社の最高級代車?に仕上げたのです。 自己満足を極めたところで、エアコンで涼もうとスイッチを入れたところ冷風が出てきません・・・??

お客様の車検半ばにして”手放す”お気持ちも解りましたが、・・・なによりも査定士としては真にお恥ずかしいかぎりで・・・、周囲から ”冷たい”批判浴びせられたことは言うまでもありません。
気を取り戻してリビルトのコンプレッサーに交換して、エアコン超冷え冷えのプログレは本日、弊社、最高級代車としてデビューいたします。 ハイ!!!

 

 

 

 


コメントを残す