№594回       60万人以上が免許自主返納!!

昨年、高齢者ドライバーが運転免許証を自主返納したのは全国で60万1022人との発表がありました。
一昨年より42.7%もの増加となったようです。

75歳以上のドライバーが35万428人と全体の58.3%を占めています。
それでも現在、75歳以上の自動車免許保有者数は583万人もいるそうです。

確かに、昨今の高齢者ドライバーによる悲惨な交通事故が相続き、当事者よりも家族や親近者が心配をして自主返納を勧める傾向が強く、中には半強制的に返納を強いられたケースもあって、このような”数字”となってしまったのではないでしょうか・・・

 

高齢者のお客様が愛車に負った凹み、スリキズで入庫なさる際、自責の念にかられて発する「もうクルマを手放すべきかな?」という言葉です。
最近、そのての相談をうけると、『 自分の運転に自信を失ってくると、そこに迷いと躊躇が生まれて集中力がなくなるとおもうのです。』と答えるのです。

かく言う小生は、今年になって2回も愛車に凹みキズをつけています。真に恥ずかしい限りです。全くの運転ミスで言い訳しようもないことです。これによって、今までの運転に対する自信と自尊心が大きく揺らぎました。
 経年劣化した自らの運転操作を自覚してくると、”そのような心境” になってくることをお伝えしたのです。

 

今までは、このように入庫なされるお客様に「なぜ、こんな初歩的なミスをするのだろう、もうちょっと注意すればよかったのに・・・・」切論していたのですが、今後は自戒と反省をこめて語ろうと思っております。  ハイ!!

 


コメントを残す