№592回       夫婦の笑い   

ブログ再開して、まずの書き込みは ”夫婦の笑い” についてと言う的外れなお話になりますが、
これを以前から語りたくとも躊躇しておりましたが、ネタ不足ということで敢えて自論として語らせてもらいます。

漫才コンビによる”お笑い”は、”突っ込み役”と”ぼけ役”によってその会話に笑いが生まれます。

夫婦も、どちらかが突っ込み役で相方がぼけ役であったほうがうまくいくのではないでしょうか、なかには両者とも、突っ込み役であったり、ぼけ役というご夫婦もいるかもしれませんが

漫才コンビはその絶妙なタイミングで相方の話に反応して、その”返し言葉”の妙技(芸)が笑いを生むのではないでしょうか・・・

付き合い始めて50年近くになりますが、我が家は、小生がぼけ役で妻が突っ込み役で長年にわたり演じてまいりました。 妻のその妙技はいまだ健在です。
当然、無観客での会話やりとりですが、勝手に当事者同士で笑い転げています。(人には言えない話ばかりですが・・・)

夫婦円満の秘訣は ”笑い” が欠かせない調味料ではないでしょうか
お互いに年をとるごとに夫婦の会話は無味乾燥な殺伐としたものになっていきます。
たわいもない会話でも、そこに色気とオチを添えた”笑い”が生まれることで和やかな愉しい時間をすごせるのではないでしょうか?・・・・ ハイ!!

 


コメントを残す