№577回       違反キップ!?

前々回(その瞬間)のブログで10年以上も無事故、無違反を継続中と誇らしげに語りましたが、ナント、先日、違反キップを切られる破目となりました。

30年以上も通過している”一時停止”のある交差点での一時停止違反という初歩的ミスは残念でなりません。
交差点手前の物陰で取締り警官がチェックして先で待ち受けている警官に無線で伝えて違反車両を捕まえるパターンを過去に何度も見てきている”常設”取締箇所でまんまとハマってしまったのです。

手前にある ”一時停止線”での停止をせずに左右両方向が確認できる処まで出ての一時停止は、違反という認識は今までもっていませんでした。
(法規上では、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。
法規上ではなく安全確認できる処で停止という点で、その取締り警官に年甲斐もなく無駄な”正論”をぶちまけたのです。

お客様を大和駅まで送りにいったその帰り道、免許証も持たずに代車での走行で、当然、免許証不携帯まで問われましたが、免許証は会社まで徒歩で戻って許してもらいました。

 

高齢者の交通事故云々と語っている小生としては、誠に恥ずかしい限りですが、今まで運よく事故、違反等を起こさずに運転が続いたのですが、時にはこのような戒めが慎重な運転への警笛だと前向きに考えることにいたしました。 ハイ!!

 

 

 

 


コメントを残す