№575回       その瞬間!!

自らが体験した”自動車事故” その瞬間のシーンはいくら時間を経てもその”衝撃音”とともに忘れることはありません。

小生、50年以上のドライバー歴で、職業柄、ほとんど毎日ハンドルを握っていて自ら運転中に大きな事故に遭遇したことは過去に何度もありました。

自らの過失での交差点での衝突事故(48年前)、運転中、反対車線からトラック中央車線を乗り越えて突っ込まれた衝突事故(38年前) 走行中、左T字路から軽トラックが突然飛び出してきて自車の左フロントドアにめり込んで停止した衝突事故、(32年前)・・・・

思い出すと、その衝撃の”瞬間シーン””は今もなお鮮明に脳裏に焼け付いているものです。

お陰様で、ここ15年以上、無事故、無違反の運転を継続させていただいておりますが、最近はその事故瞬間時のことを苦々しく思い出される時があります。
昨今の高齢ドライバーによる悲惨な事故ニュースで流れるたびに、過去のその衝撃のシーンが思い出されるのです。

自動車事故は運不運があります。その瞬時、1秒、2秒の差で加害者、被害者にもなりうるのです。
自らの運転をもう一度戒めてより慎重な運転を心がけようと思っているのです。  ハイ!!

 


コメントを残す