No. 535回    今年もよろしく お付き合いの程・・・

新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。

本日、4日より、2019年度の仕事始めと致しました。

年末、YAHOOニュースを読んでいて目にとまった記事がありました。 「 靴磨き45年 足元からみた平成 」 というタイトルです。
小生、靴職人の長男坊として、オヤジの靴職人としての生きざまを見てきて、絶対に靴屋にはなれないと思っていました。  昭和40年代、20,000円以上もする手造りのオーダーメイド靴を仕上るまでの ”技” は自分にはないし、その匠の技を継承する意欲もなく、結局、靴屋家業はオヤジ一代で終わってしまったのです。

この記事を読んで、 靴ではなく、クルマを磨きながら50年近くもクルマの商売に携わってきた自分の人生とと重なるところがあったので、今年のブログ書き初めといたいました。

記事内容はそのまま掲載させていただきました。


「 靴磨き45年 足元からみた平成 」

どんなに古くても磨けばきれいになる

靴磨き 中村幸子さん(87) 東京・新橋

中村幸子さん。平日は毎日電車に乗って新橋へ

かつて都内には、路上で靴磨きをする人が多くいた。平成に入ってその数は減り続け、今ではほとんど見掛けない。中村幸子さんは47年間も新橋駅前に座り、靴を磨いてきた。

「朝はね、9時半くらいからよ。午前中はパーッとお客来るんです。1日そうね、30人くらいは来るね。なんだかんだで夜までね。新橋でご飯食べて、家着くともう9時半か10時ごろになっちゃう。寝るのは、いつも11時過ぎだもん。マツコ見て寝るの。テレビでやってるでしょ? 何番だったかな。あれ面白いわね」

「人の流れが速いわねぇ。みんな、足が速くなったわね。ゆっくりする暇がないんだか、ちゃっちゃちゃっちゃ通りますよ。前はね、この辺で、3人くらいで並んでしゃべっている女の人もいたけど、もうね、じっとしてる人を見なくなった。ゆったりしてるところがないの。一生懸命だから足も速くなるのかね」

大勢のサラリーマンが急ぎ足で通り過ぎていく

「今はみんないい靴履いてるわね。イタリーとかスペインの靴とかね。きれいよ。昔は違うの。汚れてるから来るの。悪い靴でも磨いたんだけど、今はいい靴ばっかり。いい靴履いてるけど、もっとよく見せたいっていう人が多いのね」

「女性のお客、増えたわね、最近。10年くらい前から。でもひとりもんが多いの。30でも40でも結婚したことないっていう人が多いわね。なんでかしらね。今、男の人はね、『奥さんが(靴)磨いてくれない』って。『外で磨いてらっしゃい』って言われるんだって。磨いてくれる奥さんもいるみたいね。でも『きれいに磨かないんだよ』って言うから、『それ言っちゃダメよ』って。奥さんがっかりして磨かなくなるから。『きれいになった』って言っときなさい、って言うの」

料金は500円

客から悩みを聞くことも多いという。

「子供ができないだの、借金だらけだのってね。よくね、電車ね、毎日のように人身事故あるでしょ? 暮れになると必ずあるもの。人間ね、やっぱり死んだらいいことないんだからね。『生きてね』って言うの。『コツコツ、一生懸命生きてね』って。私だって苦労したんだよ。今でも苦労だよ、ふふふ。他人は良く見えるのよ、他人は。でもみんなそれぞれね、悩みがあるの。私はこんなとこ座ってね、みじめだなと思ったけど、今は思ってない」

「靴はね、大事に履きなさいって私言うの。どんなに古くても、磨けばきれいになるから。まだ履けるから。底が大丈夫なうちはね、少し破れたって、磨けばね、元通りに近いようになるんだから」

靴墨で汚れた手。長年の仕事で、指紋は薄くなった

中村さんは靴墨を素手で塗り込む。手は真っ黒だ。

「黒くなんなきゃ商売になんないでしょ。こんなのね、洗えば落ちるのよ。手の汚れは洗えば落ちるけど、人の心の汚れは落ちないのよ。お客さんがきれいになれば、私は汚れようがなんだっていいのよ。私の名前は幸子。幸せな子。だから、幸せにしたいの。みんなを幸せにして、自分が幸せになる。みんなが幸せにならなかったら、私も幸せになれない。平成終わったって、仕事やりますよ。いつまでって? 死ぬまでよ」



 

文中の ”靴” を ”クルマ” に置き換えてみると、幸子さんの語りと重なる部分があってとても共感いたしました。

 みんなを幸せにして、自分が幸せになる。みんなが幸せにならなかったら、私も幸せになれない。
 幸子さんに負けずに、平成終わっても、ずっと仕事続けたいですね。  いつまでも そう、死ぬまでかな・・・・     

オヤジが50年前に男3兄弟に作ってくれた形見の 靴 を自分は今も大切にしています。 いつか、新橋の ”幸子”さんの処へいって磨いてもらおうと思います。   ハイ!!

 

 


コメントを残す