No. 529回    急がば回れ!!

朝の通勤時、時間に追われていると渋滞する道路を避けて近道(抜け道)を走る場合があります。
何分間は早く着けるかもしれませんが、その間、狭い道路を抜けて行くうえで ”危険” が伴います。

ブログでも以前から、急がずメイン道路(幹線道路)を走行したほうがより安全であると説いていますが、
かく言う小生も、急いでいる時は抜け道 ”常習犯” となります。 意識して2~3倍以上の慎重な運転” を心がけ、その分、ムダな神経もつかい血圧もあがり良いことはありません。

先日、雨の中の通勤時、渋滞に巻き込まれました。   クルマも人通りも少ない抜け道ですが、この抜け道やたら十字路、曲がり角多いのですが、”その箇所ごとに”コーナーミラー設置されているので必ず確認しながらの運転となります。
雨が降っていて視界も決してよくない状況では敢えてヘッドライトを点けての走行にします。 これは対車、対人にも効果的なシグナルになると思い、抜け道走行では常に励行していることです。 (抜け道走行を奨励しているわけではありませんが・・)

 

長い前置きとなりましたが、要は時間の使い方だと思うのです。 10分、15分早くでれば大渋滞に巻き込まれない限り目的地に十分余裕をもって到着できるのです。
何度も何度も語っていますが、時間に余裕のない ”運転” から事故が生まれるのです。

息子が毎朝、通勤時に渋滞にあうことを避けて渋滞時間帯の約一時間前に家をでて会社の前でひと眠りしているそうです。  人それぞれの運転スタイル、またその信条とする “走り方” があると思いますが、時には 急がば回れ の意識をもっていただければ幸いかと思っている次第です。  ハイ!!

 

 


コメントを残す