No. 511回   愛車との別れ、そして出逢い・・・

新車から乗っている11年式の ”カローラワゴン”、 今回で9回目の車検となります。
毎年、盆暮れには田舎への帰省で家族を乗せていく”この愛車”, 帰りには故郷のおみやげを満載して戻ってきたそうです。

お客様とは 縁あって20年以上のお付き合いで何台ものクルマをお世話させていただいております。

ご夫婦とも ”シニア”クラス”になりましたがご健在で、今はこのカローラワゴン一台だけですが大切にのっていらっしゃいます。 近年はクルマで帰郷することはなくなり近隣での買いものに乗る程度です。

前回の車検時には、150,000km走行距離でした。 自動車税、重量税等の割増額、そして年式、走行距離からくる経年劣化の問題もあって、継続して車検をとるかどうか迷われていらっしゃいましたが、なつかしい思い出がいっぱいに詰まったカローラワゴン”にはご家族の歴史も刻まれています。

今回も、愛車を手放すという決心がつかず、もう”一度だけ”車検を受けようということになったのですが、・・・諸経費、交換部品等を含めるとかなり高額な見積額となりました。 

 

 たまたま、ご高齢でご家族の運転に対する心配もあり、今年の免許証更新時に愛車を手放そうと決心なされたご婦人が相談にお見えになりました。 やはり、弊社で平成19年に新車で購入なされたワゴンRです。 走行距離いまだ7,800kmです。

定期点検、車検すべてお任せいただいて、ご自宅の車庫入れの際のスリキズ、凹みも”定期的”に修復させていただいておりました。 やはり、愛車への愛着はすてきれず迷われておりましたが、9月の車検切れを契機に手放すことになったのです。

 

このタイミングでカローラワゴンのお客様にこのワゴンRのお話をしたところ、大変気に入っていただきワゴンRの車検を2年とって、遂にカローラワゴンとの別れを決心なされたのです。
 最初は普通車から軽自動車への乗り換えは抵抗を示していらしゃいましたが、現車(ワゴンR)をみてその走行距離に見合う程度の良さにご夫婦そろって納得していただきました。
綺麗に磨き上げたワゴンRは新しいオーナーの愛車として今後も大切に乗られていくでしょう。  ハイ!!

 

 

 

 

 


コメントを残す