No. 12回    やはり”ベンツ”!!

古くからお付き合いのあるお客様から連絡が入り、愛車のベンツが急に”パワステ”効かなくなり、その後水温も急激に上がってきたのですぐに来てほしいとのことでした。 その場所は東名の秦野・中井インターをおりてすぐのところです。
すぐに積載車で急行いたしました。

94年式C280のベンツはファンベルト、パワステベルト、ACベルトは一本の”ベルト”になっています。そのベルトが切れて、パワステが効かなくなり、ファンが廻らなくなり水温が急激に上がってしまったのです。つい最近、車検も受けられてベルト関係のチェックをしたはずですが、この突然のアクシデントに相当ショックを受けたご様子でした。

搬送して当サービスセンター入庫後、まず、「ファンベルト」の部品オーダーをして、ベルトを装着させてから水廻り関係、エンジン関係の機関を点検をすることにしました。 その前に、このベルトがなぜ切れてしまったのだろう・・・という原因を調べたところ、このベルトの”緩み”とか張り具合を自動調整する「テンショナー」という部品に不具合が生じていることがわかりました。そして、「ダンパー」という付属部品も同時に交換をしなければならないという診断でした。

単なる、ファンベルト交換だけではすまない事態になってしまったのです。ちなみに、部品代だけでも、「ファンベルト」8300円なり、「テンショナー」50500円、「ダンパー」9390円、 計68190円となります。これに工賃が加わります。

  国産車と比べるとかなり高いーー費用がかかりますね・・・・、
  「ベンツだからしょうがないよ」と,納得していただければいいのですが??


コメントを残す