No. 479回     生き方が無器用・・・

今朝、クルマの中で聴いたラジオで、パーソナリティが語る 「生き方が無器用・・・・・」 という表現に何か共感を受けたのですが・・・・・ 
全ての人間関係に相通じる ”表現” ではないでしょうか

冬季オリピックが開幕いたしました。 厳寒の中での開会式は実に鮮やかな壮大なセレモニーに、世界中の誰しもが感動したことでしょう。 
平和と融合を基調とした演出効果が十分に表現されていたと思いました。

 現実の世界状況、膨大な防衛、戦略軍事費を競って増額しています。 もしも、軍事費を削減してこのような誰もが願っている平和と協調がこのスポーツの祭典の場で生まれるという ”価値”と”期待感” を世界の人々は再認識するべきでしょう。

 

国と国の首脳が、生き方( 考え方 )が無器用なゆえに悲惨な無意味な紛争をくりかえしているのです。
個人と個人がお互いにその生き方が無器用なゆえに、潜在的には”協調” とか思いやる”心”があってもうまく表現出来ないでいるのではないでしょうか・・・・・

そう思うと日々の人間関係で、・・・・・応対、折衝している人々の中に ”生き方が無器用” な人がいたとしても、何か容認、協調ができそうな気がするのです。
もちろん、そう言う本人が十分に生き方が無器用の一人なんですが・・・・・・ ハイ!!

 


コメントを残す