No. 473回     調色の妙

久しぶりの雪ということで、普段、雪には見舞われない首都圏、神奈川県では天気予報の段階で誰もが右往左往している様子です。
  豪雪に見舞われている地方の方々にはこの程度の雪で騒いでといわれるかもしれませんが、  今夕方にかけて大雪になるかもしれないと、かなりの警戒を呼び掛けております。
この一晩のことなので、クルマの運転は極力さけていただきとおもいます。   私共の”仕事”を増やす事だけは・・・・・

鈑金、塗装の見積りで、”塗装工賃” が高額なことはお気づきだと思いますが・・・・
塗装を施す際の ”調色” は一番時間も要してこの微妙な繊細な作業は塗装職人の腕の見せ所です。
塗装する損傷個所のパネル左右、前後との塗色を合わせることが調色です。 コーションプレートに記されている”カラー№”をベースに色の調合をするわけですが、これは絶妙なセンスと経験に基ずいた感覚が要求されます。

その ”塗装” 箇所が違和感のない状態で仕上っていることでお客様の満足度をいただける訳です。
 この 調色の妙 は注目されませんが、もっとも重要な工程であることで、”高額な費用”にも多少納得いただけるのでは思うのですが・・・・   ハイ!!

 

 

 


コメントを残す