No. 467回     ”車色”のこだわり?

最近では珍しい、若い方よりの ”バックオーダー” をいただきました。
初めてのマイカーをゲットしたいために、入社してからコツコツと貯金をして2年目にしてどうしても欲しかったクルマが買える額に達したということです。
 何か一世代前の、ちょっとなつかしい若者の気質を感じてうれしくなりました。

RV車と車色だけは決まっていて車種は何台か候補のクルマを挙げて、貯めた額での予算内で探して下さいという大変わかりやすいバックオーダーです。  結局、 色はパールホワイトか黒、車種はハリアーに決まりました。 

まず、オートオークション(AA)の最新の 出品車情報  からお探しのクルマを簡単に検索できるサイトを紹介して, ご自分でこのサイトからお気に入りの一台を探し出せる方法を説明したのです。
”クルマ探し” のこの段階が一番愉しいワクワクする時間なのです。 このサイトからお気に入りのクルマ見つかれば、その詳細、評価、AA相場等を説明して予想される落札価格もご提示するシステムです。

ここで、ご自分のお気に入りの”クルマ” と予算額が合致すればオークションに参加してその額内で収まれば落札することになります。 

 

本題からズレましたが、この”車色” はクルマを探すうえで大きなポイントなります。 
新車ならば、特別色としても5~8万円程度の追加額で選択できますが、中古市場においては車種によっては10万~20万以上もの高値相場になってしまう場合があります。

希望車種であるハリアーのパール、クロ色はオークション市場では圧倒的に高値を示しています。
これは、探し求めているユーザーがこの色に集中しているためで当然セリ上がっていくことは必然なことです。

指定された何台かのハリアーをAAでチャレンジしてみましたが、すべて予算オーバーで落札が叶いませんでした。 その間に、予算面、走行距離数、グレード(評価点)、そして車色の変更等も検討してもらいましたが、結局、車色予算額だけは変えずに探してほしいということになりました。

あせらず時間をかけてじっくりと探していこうと年越しも覚悟していたところ、たまたま、ハリアーの濃紺色(ダークブルーマイカメタリック 8R7)の出品車を見つけたのです。 AAではめったにお目にかからない希少な色です。

さっそく、そのデーターと車両画像を見てもらうことにしました。 大変希少な色のハリアーですが、AAセリで競り合うことなくいけば十分予算以内で落札が可能であることを説明をしました。
ご本人もイメージになかった車色でしたのでちょっと戸惑いましたが、思いきってこの色でのハリアーAAチャレンジすることを決めたのです。

 幸いにも落札予想額よりもかなり低い額で落札することができました。!!
 そのハリア-が搬送されてきて対面した時、・・・・・ 思っていたイメージよりも、より鮮やかな”色合い” に満足なされて大変喜んでいただきました。     ハイ!!

 

 

 

 

 


コメントを残す