No. 466回     車間距離について・・・

今朝、通勤時に後続車がかなり間近な”車間距離” でバックミラーで映っているのです。
普通の速度での運転をしていてもかなり気になる不快感をあたえるものです・・・・・

そう言う小生も若いころはあまり車間距離をとらずに運転したこともありました。  前を走るクルマを煽るわけではなく何か自身の運転テクニックを誇るような感覚があったのではないでしょうか・・・・?

昨今、暴力的ドライバーが話題になっていますが、これはドライバーの気質、モラルの問題です。 他のドライバー、そして同乗者にも不快感と違和感をあたえ、危険極まりない行為です。

 

歳をとるにつれてその車間距離を十分とるようなったように思えます。 自身も同乗者も安心して乗れる速度、車間距離は普段から心がけています。  他車のドライバーがいやがること、迷惑になるような運転は極力避けるべきですが、当の運転者自身知らず知らずのうちに他車に迷惑をかけている場合もあります。

先日、『 No. 452回   ハンドルを握ると・・・? 』   でも述べたように, クルマの運転は常に他車との協調、気配りをすることによって、お互いの”運転”がスムーズに行えるようになるのです。
他車に迷惑をかける心無いドライバーを見かけますが、 ドライバー一人ひとりが自身の運転を省みる謙虚さをもつことで、より快適な愉しいドライブをすることができると思うのですが  ハイ!!

 


コメントを残す