No. 455回        ドライブレコーダー・・・

最近、マスコミで取り上がられている一部、心無いドライバーによる暴力的行為に被害実態です。
つい最近、 「 ハンドルを握ると・・・・ 」(No.452回) でも述べていますが、日常の生活では平常心であってもハンドルを握ると性格が変ると言う方々もいるようです。

その報道の中で、ドライブレコーダーがその”被害”状況を映像記録していることで、加害者への暴力行為を実証できることが話題になっています。  (音声もかなりの感度で録音もできます。)

小生も家族を含めてこのドライブレコーダーはすでに装着しています。 (高額のモノではありませんが・・)
万が一、事故に巻き込まれた時、自分の正当な主張を立証する意味合いから家族にも勧めて装着させた訳です。   このような ”加害者”からの暴力行為にも役立つとは思ってはいませんでした。

まだ、一般車両においての ”装着率”は低いようですが、これだけマスコミ等の報道で話題になればかなり上がるでしょう。 
ドライブレコーダー本機の取付は吸盤式で簡単に誰でもできます。 電源はシガープラグアダプターを差し込むだけです。 エンジン始動で録画、録音を開始されます。 SD(SDHC)も対応できるようになっています。
最初のうちはルームミラーの横に設置された本機に違和感を感じました。 そして その画像を表示したままの走行ですと、ルームミラーの写像とその画像がちょっと混乱をまねくかもしれません。
(本機の画像は走行中消すこともできます。)

この話題に乗じてかなりのメーカーが廉価版も発売されています。  録画、録音機能だけを重視するのであれば”この手”のものでも十分に役立ちます。
 ”設置”することで慣れるまでは余計な気遣いが増えるかもしれませんが、このような、不届きなドライバーが横行していることへの対策として一考する価値はあります。

肝心なことは、 まずは安全運転を意識して励行することが唯一未然に ”事態” を防ぐことだけは忘れてはならないと言うことです。  ハイ!!

 

 

 

 

 


コメントを残す