No. 453回      久しぶりのドライブ

休みを利用して妻と久しぶりのロングドライブを愉しみました。
特別にあてもなく東名高速を走行中に妻が突然思いついたように、「 ”富士山の五合目” まで行ってみないか 」いうことになったのです。

以前より、富士山登頂は願望しておりましたが、歳を取るにつれてその ”夢”の実現は遠のいていき、せめてもその雄大な全貌を麓より仰ぐというささやかなものですが、急きょクルマで五合目までと思い立った訳です。

連休明けということで道路は閑散としていて裾野からスムーズに30分程で五合目まで到達いたしました。殆んどが観光バスでの中国人を中心とした外国人観光客に圧倒させられました。 何か日本人の誇りと象徴である”富士山”を外国人に占有されている様なちょっと複雑でありました。

日頃、遠方でその雄姿を仰いでいるのですが、その麓まで近づいて改めて山頂を目指したい願望が沸いてきましたが、同様な想いを抱く方々にはこの五合目より六合目までの緩やかな登山道をハイキング気分でプチ登山することができるそうです。
 ( 帰宅してから息子からそんな話を聞いたのです。 )

ともあれ、初めての五合目におけるその富士山の景観に感激して、もし機会があれば六合目へのプチ登山に挑戦して見ようかと思いました。  ハイ!!

 

 

 

 

 

 


コメントを残す