No. 447 回     5速 マニュアル車!?

スポーツ系 5速マニュアル車は現存しておりますが、セダン系乗用車で5速マニュアル車は絶滅寸前の状態になっています。 
新車での購入はメーカーによってはオーダーメイドのオプション生産となる場合もあるそうです。

以前、プログにも登場したシニア世代のご婦人でセダン5速マニュアル車を乗り続けているお客様の話です。  
1年半ぶりのご来店で ”その愛車” を少々キズ付けたということでのご入庫となりました。

以前、ご入庫時にポリマーコーティングを施したのでその輝きは失っておりません。走行距離も延びていないのですが、”そのキズ” だけがどうしても気になって早々に修復のご依頼となったのです。  
前回同様、マニュアル車の代車が無い為、ご自宅までお送りして修理完了後に納車することでお預かりしたのです。

 

昔は・・? マニュアル車をいかにスムーズにシフトするかがドライバーの運転テクニックを誇示するうえでのパフォーマンスではなかったでしょうか・・・ ( 自分だけかもしれませんが? )
現在は、ほとんどAT車というなかで、 たまにお客様のマニュアル車を運転する機会がある時は、年甲斐もなく血が騒ぐというか、それなりの運転をして昔を懐かしむのですが・・・・・

シニア世代で男女問わず、5速車を乗用なされている方々はまだまだいらっしゃいます。 
まず、うっかり暴走はないでしょうが、・・・・ 運転時のシフトの入れ替え時にどのようなテクニックを駆使なされているのか大変興味あるところです。  ハイ!! 

 

 

 


コメントを残す