《 R 》 クォーターパネルとは??

クォーターパネルまたはサイドパネルリヤフェンダーともいいます。 このパネルは車体本体の一部になり、他のパネルと違って取り外して交換ということが出来ません。 相当な凹み、破損を負ってしまい、鈑金作業による修復不可能な場合には交換せざるえませんが、この場合にはそのクォータパネルを切断して新しいパネルを熔接するという作業になります。 その際には、リヤガラス、内張り等の脱着などもあり、かなり大がかりな、そして費用も当然高額なものになります。

今回、このクォーターパネルを取り上げたのは、これは、大変厄介なパネルで、よく擦ったり、ぶつけたりする箇所なんです。特に、左側リヤ-ドア、クォーターパネル、リヤ-バンバーの3パネルは定番のコースになっていて、弊社に入庫してくるクルマの60%以上がこの3パネル損傷となっています。

ボンネット、ドア、バンバー等々は損傷が大きく修理が出来ない場合は中古パーツもしくは新品パーツ等で簡単に交換できますが、クォーターパネルだけは技量のある職人さんに託して、出来ることなら鈑金作業で修復出来ればベストなんですが・・・・
高額な費用面もそうですが、このパネルを”交換”作業にしてしまうと、後々まで”車歴”に大きく影響してくることも知っておいてもらいたいのです。

デイラーでは、このパネルをいとも簡単に ”交換”という見積を提示するようですが、これはどうしても理解できません。  大切なお客様の愛車の価値が下がることが分かっていて、敢えて、費用の高いこの作業を選択することはフロントマンの誠意を疑いたくなるのですが・・・・・?

もちろん、”鈑金による修復”を希望しても、現場の職人さんがそれを請けてくれなければ出来ません。
たとえば、下記の状態の凹みです。   鈑金での修復は無理ということで職人さんからは×出しとなりました。  職人さんはその凹みが完璧に復元できるかどうか判断の上で決めるのです。

DSC03133 クォーターパネルの損傷が鈑金でいけるか、交換かを判断するのは最終的に現場の職人さんになりますが、心情的には 完璧に元通りになるのであれば、愛車のためにも、費用面でも、板金修復作業でいくというのがベストなんですが・・・・・ハイ


コメントを残す