No. 424回       コペンを探して!!

古くから馴染みのご婦人のお客様です。  ダイハツの コペン を我が子のように ”愛車” として乗り続けている方がいらっしゃいます。
 車検をはじめ全てのメンテナンスをお任せいただいております。

先日、このお客様より電話がはいり、このコペン(L880K型 2003年式 パール色 77,000km走行) と同型( L880K型 2012年までの年式車) に乗り換えたい旨の話をいただきました。

コペンは電動開閉式のルーフがスイッチ一つで開き、頭上に大空が広がる爽快感の中を、走り出せば、
64馬力 直列4気筒 DOHCツインスクロールターボエンジンが軽自動車ボディには有り余るパワーを発揮します。  人車一体の感覚が味わえるオープンエアスポーツカーです。

中古車市場においてマニアックな方々には今だ希少価値の高値を呼んでいる根強い人気車種です。   
どうゆう訳か、初代 L880K型(2002年-2012年)コペンが、2代目 LA400K型(2014年~)コペンよりも中古市場において価格が上回ることもあるという珍現象を起こしているのです。

もちろん、初代 L880K型小走行距離、良好車両(車色も限定されます。)に限りますが、 それらの コペン が中古車市場(オートオークション)に出品されると驚異のセリ上がりをみせるのです。

そのへんの状況はお客様も十分に承知の上で、現在、乗っているコペンを”下取”して同型のコペンを探してほしいというご依頼となったのですが・・・・・
ここまで、このコペンにこだわる訳をお聞きしたのですが、・・・・・
  やはり、このスタイルに魅力を感じていて、新タイプにはこの “ときめき” を感じないそうで、周りから何と言われようがこの同型の小走行距離良好車両に頑固なまでのこだわりを通すようです。

時間を十分にかけて、たいせつな一台を探さなければなりません。

 

オーダーをいただいてから、ちょうど1週間後の19日に、札幌のAA会場に出品されていた ”お目当て”の
コペンを探し当てたのです。 走行距離数、高評価点 色、 レザーシート、BBSアルミ等々がご希望に合致したクルマでした。

価格的には、予想額を若干上回る額で ”落札” することができました。 28日に北海道より搬送されてくる予定です。 お客様は、まだ見ぬ “新しい恋人” との出会いを愉しみに待っていらっしゃいます。   ハイ!!

 

 

 

 


コメントを残す