No. 409回       久しぶりの降雪!!

西日本側を中心に近年にはない大雪が続いております。
幸いにも、東日本太平洋側の関東南部だけは”大雪”には見舞われずにいます。

ただ、昨晩は一時的ではありましたが、一面を白い雪景色の様相になる程の激しい降雪になりました。

この程度の降雪でも、道路は一時渋滞に陥りました。 たまたま、ご自宅まで ”納車” 予定のクルマがありましたが、 店を出る時が ”そのピーク時” であったため躊躇はしたのですが、・・・・・・・20分で到着予定のところがナント1時間以上もかかってしまいました。

 

通勤時、また、このような一時的渋滞時に陥る度に思うことがあります。  その要因の一つとなるドライバーの運転マナー(テクニック?) です。  交差点での右折車の 配慮、気配り でかなりの渋滞が解消される場合もあるということに気が付いてほしいのですが・・・・・

特に、片側一車線道路では交差点内前方右寄り に停止することによって後続の 直進車 が前方へ進めることが可能になるのです。
  交差点手前、中央に停止して右折ウインカーを点滅させて、その一台だけが ”その信号” で右折していく   そのクルマに苛立つドライバーも多いのではないでしょうか・・?

ドライバーは、思いやり、気配りも出来る事、これも 欠かせない運転テクニック だと常日頃、心がけてはいるのですが、・・・・   ハイ!!

 

 

 

 

 


コメントを残す