No. 25回   洗車の”裏ワザ”!!

『洗車』の裏ワザ お教えします。   意味深なタイトルで申し訳ございません。
愛車を洗車することはどなたでもすることで、そのやり方に法則などありません。ご自身が満足すればそれで十分であります。
敢えてここで仰々しく取り上げるほどのものではないと思いますが、・・・・・・

洗車(内外装のクリーニング)はある程度の道具とスペース、そしてやり方(裏ワザ?)を習得すれば
一般の方でも今まで以上のレベルの高い”仕上り”と満足度を得られるのではないかと思ったのです。  

 

そこで敢えて、”健康維持”と”自己満足” を唱えて 『洗車』 をお勧め致します。
愛車をご自分で気合を入れ、じっくり洗車することも、全身運動 となり十分に健康維持にも貢献すると思い込んでいますが・・・・・・

本格的な ”洗車運動 ”は大変なカロリー消費、メタボ対策にもなり、仕上りに自己満足、すれば、アドレナリンも分泌して??ストレス解消にもなるという、正に一挙両得ということではないですかね・・・?( アドレナリンが出ているかどうかわかりませんが )

そして最も大切なことは、クルマを綺麗に大切に乗ると言うことは安全運転につながるということです。
これは絶対自信をもって言えることです。!!    そうすると、キズも凹みも作らないということなる
わけです。????   ≪ 適当に傷つけてもらわないとチョット困りますが・・・・・≫

余計なことを言っていますが、 まず、洗車に興味をもたれた方のみで結構です。
次に進んでみてください。

 

まず、最小限用意していただく用具、備品をご紹介いたします。

  1.   洗車用スポンジ(大きめのもの)& タワシ
  2.   水だけで汚れを落とす【 激落ちキング 】(商品名)⇒生活雑貨用品、スーパーで
  3.   セイムシート(大、小の2枚)⇒カー用品店(オートバック等)
  4.   歯ブラシ(使用後のもので十分)
  5.   使用済みの肌着等をカッテイングしたウエス(コンパンウドで磨く際に使用)
    以上で、プロ級の洗車仕上がりに、きっと満足度を期待していただけると思います。

  20081105

 

 

 

 

  洗車(内外装のクリーニング)の順序

 1. スポンジを使って水洗いします。普段よく洗車するやり方でOK。 とくに洗剤、シャンプー類は必要ないと思います。 次にタイヤ、ホイールをタワシを使って洗います。 順序が逆でも構いませんが、この4本の”タイヤ洗い”が一番重要で一番カロリーを消費する作業だと私は思います。 私は一番最初に行い、一番入念に気合を入れて洗うところです。( この際、アルミホイールの細部のしつこい汚れ等は ”激落ちクリーナー” を使用します。信じられない程の研磨力でその汚れを除去します。これだけでも満足するはずです。 )

 2. 洗車後の拭き取りはセイムシートを使用します。タオル類のものでも構わないのですが、タオルの毛あしが残ったり、水切りが悪く拭き後が残るのが気になるのです。 この際必ずポケッットに歯ブラシを忍ばせておいてください。 モール、エンブレム、ドアのアウトサイドハンドル等々に付着している汚れを除去するの欠かせないものです。

3.  ”激落ちクリーナー” も超極細エッジが汚れを削り取ると言う感じでありますので、 塗装面には使用不可と謳っております。 特に濃紺色、黒色、濃い色系統に使用しようすると磨き後のキズが顕著に出てきます。(注意してください) 
このクリーナー使用法は各パネルの一部(塗装面)に樹液やそのシミ、又ピッチが付着していたり、薄いスリキズ等を、”軽く研磨する感覚”で使用するのですが、力の入れ具合に十分気を使ってください。
 当然、その磨き”箇所”には薄いキズが付くと考えてください。

塗装面に  ”激落ちクリーナー” を使用した場合は超微粒子研磨剤(コンパンド)(艶出し仕上剤) を使用してその薄いキズ和らげるです。 (この激落ちクリーナーの塗装面でのご使用はご相談ください。) 

4.  外装パネルの洗車が終わったら内装のクリーニングです。
まず掃除機でフロアーのじゅうたんのごみを清掃してください。運転席、助手席のスライドを動かして隅々まで行ってください。次にドア内張り、ステップ等の汚れの清掃ですが、しつこい汚れには先程の ”激落ちクリーナー”が効果的です。是非お試しください。
この内装クリーニング時にも歯ブラシが欠かせないツールです。 そして、内装クリーニングでは ”激落ちクリーナ 使用する前に (注カーコンスーパーウオッシュ をお勧めします。 格段の洗浄力で汚れをおとします。

5、  外装、内装のクリーニング終わってウインドウガラスのクリーニングです。
市販のクリーンビューがあれば結構ですが、ここでも カーコンスーパーウオッシュ  塗布してから
”激落ちクリーナー” で、ガラス面を軽くふきとればどんな汚れでも取れるはずです。 ガラスの水切りゴム、モール関係もよく落ちるはずです。

以上、5工程をご紹介いたしましたが、本格的に気合を入れてやると1時間程度は要する作業だと思います。  仕上った愛車を見つめてまた更に惚れ直すこと間違いなしです。  ハイ!!

 

 カーコンスーパーウオッシュ  
  液性 : アルカリ性
  成分 : 電解イオン水
  成分 : 電解質として炭酸カリウム

 飲料用の綺麗な水を、さらにろ過(純粋化)電気分解した
 強アルカリイオン水です。
 界面活性剤、有害な化学物質を含まない人と手肌と
 自然環境にやさしい洗浄水です。

 
 
  
  

  

 


コメントを残す